天候不順で練習試合中止&通常練習2021年04月17日 15:50

 本日は、練習試合の予定でしたが昨日の天気予報で朝から雨模様だったことから昨日の内に中止となり急遽ホームグランドで練習となりました。

 朝から雨が降っているようなら高架下で練習することにしていましたが、朝は、曇っていて天気予報でも午前中は雨が降らない予報のためホームグランドの小学校に集合し雨が降るまで練習をすることにしました。
◆曇り空の中の練習
雨天練習

 集合時から雨がぱらついてはいるものの練習には、問題ない状態だったことから準備運動後すぐにキャッチボールを開始し、ノックをしている途中に少し雨が降りましたが直ぐに止んだのでシートノックまで行いました。シートノック終了間近に雨が強くなったのでシートノックを早めに切り上げ様子を見ましたが直ぐに雨が止んだのでバッティング練習から練習を再開しました。

 フリーバッティングを行ってからマシンの球を打ち最後は6年生の左右の投手の球を打ち練習を終了しました。

 いつ雨で練習を打ち切らなければならなくなるかと思っていましたが、途中で雨が何度か降りましたが、グランドに水溜りができることなく通常練習を行うことができました。

 今年は、緊急事態宣言で始まり練習はしているものの試合ができずに実戦経験不足のため本日の練習試合も貴重な練習だったのですが、昨日の天気予報では仕方ありません。現地に行って雨で帰ってくるようであればそれこそ練習もできずに無駄な時間を費やしてしまったので練習ができただけよかったと思います。

 本日の練習では、4年生の外野守備がかなり上達してきました。左利きの二人の4年生は昨年の2・3月に入部した選手なので約1年経験した程度ですが外野フライへの入りがかなり上達してきました。6年生は肩が強くなってきてボール回しを見ていてもスピード感が出てきたのでもう少し正確性が上がればと思っています。

 バッティングの方でも6年生は力が付いてきてようやく強い打球を外野まで飛ばせるようになってきました。また、4年生は、まだ力不足ですが、速いボールをバントできるようになってきましたのでバッターボックスに入って何もせずに見送り三振は無くなってくると思います。6年生投手の球をクリーンヒットできる選手は、ほとんどいませんが80K 超えの右腕の球をバントしたり前に飛ばせるようにはなってきたのでこのまま続けて練習していけば打てるようになってくると思います。

 明日は、天気は問題ないようなのでしっかりと練習をしていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/04/17/9368121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。