気温急降下2021年02月23日 18:19

 本日は、午後練習でしたが天気は良いのですが風が強く気温16度の割に肌寒く感じられました。日向では、温かさもあり子供たちはアップのランニングで半そでになり練習をしていましたが、日陰に入ると温かさは感じられず上着を着ていないと悴んでしまうような陽気でした。

 昨日は、20度超の陽気から気温が急降下してしまったので余計に寒く感じられましたが、練習は、通常練習として基礎練習中心で練習を行いました。

 ウィングスは、3年生が多く力が足らない選手が多いのですが、3年生の差が余りないので競争が激しくなってきました。外野手の一角は入部したての5年生がフライの捕球・送球の肩の強さから一歩リードしていますが、レフトとライトのポジションを5年生一人と3年生4名で競争です。

 本日の守備練習でも3年生が頑張っていましたが、集中している選手は、自分のところにボールが来なくてもしっかりとカバーリングできているので、周りが見えている選手と自分のことしかできない選手で今後は差が出てきそうです。

 3年生の肩が強くなってきたので外野からの中継も一人入ればホームまで真っすぐ返ってくるようになってきました。一月前までと比べると3年生の成長は、目を見張るものがあります。特にショートに入っている3年生は、一月ぐらい前までは、山なりの送球しかできなかったのが送球が低く力強くなってきましたし、三遊間の当たりを捕球すると躊躇なくワンバンドでファースト送球できるようになってきました。

 バッティングは、速いボールに5年生は、少しずつ対応できるようになってきましたが、3年生は、もう少し時間がかかりそうです。

 ピッチャーは、気温が急に下がったこともあるのか5年生の二人の投手の調子は、今ひとつでした。左腕は、コントロールが安定していませんでしたし、右腕は、本来のスピードが出ていませんでした。

 最近は、来年を見据えて3年生のピッチャーを作り始めています。まだまだ時間はかかりそうですが、今年の11月の新人戦には、何とか試合で投げられるレベルまでもっと行ければと思っています。ウィングスは、4年生がいないので3年生に頑張ってもらってバッテリーだけは、作って部員が集まれば試合ができるようにして行きたいと思っています。

 新チームは、13人いますが5年生(新6年)が7名いるのでウィングスが単独チームとして継続していくには、4年生以下の部員拡大をしていかないと試合ができなくなってしまいます。もうすぐ温かくなるので新年度に向けて部員拡大がウィングスの喫緊の課題ですね。
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/02/23/9350107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。