小雨がパラつく中での練習2022年11月26日 15:18

 本日は、朝から曇り空で天気予報では午前中から雨が降り出す予報だったので、どこまで練習が出来るか心配しながら練習をスタートしました。

 雨が降り出すことを想定してアップを行いキャッチボールからスタートしましたが、キャッチボールを始めたころから想定していたより早く雨が降り出してしまいました。

 キャッチボールをしている最中から雨が徐々に強くなってきたので、キャッチボール後、一旦グランドからピロティに移り23日(祝日)の練習同様にゴロ捕りの基礎を細かく指導しながら繰り返し行いました。

◆ゴロ捕り(打球への入り方)
ゴロ捕り基礎1

◆捕球時の姿勢
ゴロ捕り基礎2

◆捕球から送球へのステップ
ゴロ捕り基礎3

◆送球の形
ゴロ捕り基礎4

 ゴロ捕りの基礎を行っているうちに雨が小降りになったので、グランドに出てピロティで行ったゴロ捕りの基礎を意識しての守備練習を行いました。グランドは、雨で少し水が浮いている部分もあり滑ると怪我をするので緩めの打球を打ってもらい打球への入りを意識させて練習を行いました。

◆ノック1(打球への入り方)
ノック1

◆ノック2(捕球体勢)
ノック2

◆ノック3(送球)
ノック3

 ノックを受けているうちに再度、雨が強くなってきたので、またピロティに移りショートバウンド捕球の練習を二人一組で行いました。23日にも練習したので少しずつ感覚が分かってきた選手もいて形が良くなってきました。

◆ピロティで二人一組で練習
ピロティ(ショートバンド捕球)

 その後は、雨が止んだので三度グランドに移りレギュラー陣とその他の二班に分かれてノックを行いました。レギュラー陣は、明日の練習試合を意識してのシートノックを行いましたが、みんな肩も強くなり基礎練習が身に付いてきて守備も何とか形になってきましたね。特にセンターとライトの選手の動きが良く、打球に対し良い判断とチャージをかけて強いボールを内野に返してこれるようになってきました。

◆雨が止んだ直後からシートノック
シートノック

 シートノックで守備練習を終了しその後はパッティング練習を行いました。
まずはロングティーで1人20球×3回行ってからマシンバッティングに移りましたが、最近は、2年生にもたくさんバットを振らせているのでマシンの球にも対応できるようになってきました。3・4番打者は、強い打球を外野まで飛ばしていたので明日の練習試合で結果が出て自信になってくれることを願いたいです。

 投手陣については、エースの左腕は肩の故障でまだ全力で投球できませんが、本日の練習から近い距離での上投げは医者からOKが出たとのことでセカンドの守備と軽いピッチングを始めました。また、左腕エースが投げられないので5年生右腕で新人戦は、戦わざるを得ませんが、最近、毎日ピッチング練習しているようで、本日の練習では、球速もようやく出てきましたしコントロールも以前ほど悪くなくなってきました。明日の実戦で色々試して自信につながることを期待したいと思います。

◆日々の投げ込みでスピードが出てきた5年生右腕
ピッチング1

◆力強さが増したブラッシング
ピッチング2

 明日は、茅ケ崎市の浜之郷小学校に伺い湘南ガールズさんと練習試合をさせていただきます。実践経験が浅い5年生右腕がどこまで投げられるか不安はありますが、新人戦に向けて貴重な練習試合なので色々と経験してくれればと思います。また、最近、ピッチング練習をしている4年生ショートも貴重な実戦経験となると思うので積極的に登板機会を作りたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/11/26/9543803/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。