体調不良等で5人休み2022年11月05日 16:12

 本日の練習は、体調不良や所用で5名の選手が欠席し13名での練習となりました。

 5年生左腕エースが肩の故障で当面の間は、投げることができず、その後も状態を見つつのリハビリになることから新人戦に向けて色々と調整していかなければなりませんし、現在正捕手が指の骨折で捕手ができない状態の中、明日は、練習試合を予定していることから色々な守備体系を練習したいところだったので、本日、欠席者が多かったのは想定外でした。

 練習はじめには、気温も低く肌寒かったので走塁練習で体を動かして体を温めてからキャッチボールをに入りました。

◆スライディングが徐々に上手くなってきた2年生
走塁練習

 キャッチボールの後は、ゴロ捕り、ノック、シートノックと一通りの守備を行ってからバッティング練習を行いましたが、ロングティーを20球×2回行ってからは、バッティングの悪いチームなので明日の練習試合に向けてバントとたたきの練習でボールを転がす練習を繰り返し行いました。

◆ショートバウンド捕球が上手いキャプテン
キャプテン

◆身体能力の高い4年ショート
4年生ショート

◆ようやくタイミングが掴めてきた4年生(まだ腰高です)
5年生

◆第二捕手(正捕手の怪我で急遽練習中)
捕手1

◆第二捕手も急成長中
捕手2

◆7月入部の5年生(バットがまだ重そうです)
バッティング1

◆振りの鋭い2年生(かなり振込んでます)
バッティング2

◆パワーの5年生(ようやくタイミングが取れるようになってきた)
バッティング3

 また、バッティングの並行して5年右腕と4年ショートの二人にピッチング練習をさせました。5年生右腕は、1年以上ピッチングの練習をしていますが、未だにコントロールが不安定です。このチームのピンチに故障した左腕の分まで投げてほしいのですが、中々モチベーションが上がってきません。左腕が最近、急成長し、かなり差を付けられてしまったのですが、このチームのピンチに右腕はエースの座を取り戻すチャンスなのですが、やる気が見れないのが残念です。

 一方、4年生ショートは、夏から練習を始めたばかりなのでコントロールは、まだまだですが、これまでは、ブラッシングの練習をしていた程度ですが、月曜日から明日の練習試合に向けてピッチングの練習内容をレベルアップし、育成スピードを上げたところ、この一週間で飛躍的に成長し、捕手が捕れる範囲に投げられるようになってきて、スピードも5年生より速いので実戦経験を積ませることで、何とか新人戦までに試合で投げられるようになりそうです。

 ここ数年ウィングスの選手たちのバッティングは、極めて低調で少しスピードのある投手が投げると全く打てなくなってしまいます。練習では、そこそこのバッティングをしていますが、試合となるとタイミングが取れずに三振が多くなってしまいます。

 本日の練習では、空振りばかりしていても点は取れないので、明日の練習では、バント等でボールを前に転がせば出塁のチャンスも広がるので、2ストライクからのバッティングを意識して練習を行いました。明日の練習試合では、勝ち負けよりも練習したことを実践することを意識して試合を行いたいと思います。

 明日は、朝早くから遠距離遠征になりますが色々と経験を積んでくれればと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/11/05/9538546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。