本日の練習2022年10月22日 14:50

 本日の練習では、所用での休みに加え体調不良等で遅れての参加者や見学者があり全員参加での練習とはなりませんでした。

 練習の最初に先週同様に走塁練習を行いましたが、本日は、短距離を速く走るための足の運び等を走塁練習前に話してから走塁練習に移りました。
話したことを意識して走っている選手は、先週よりもタイムが良くなっていました。また、これまで足が上がらずスピードが出なかった選手も腿を上げる意識を持って走っていたのでやっと走っているという感じの走りになってきました。
今後もベース間の走りのタイムを如何に短くするか意識させていきたいと思います。

 守備練習では、通常練習同様にゴロ捕りノックを行ってからシートノックを行いバッティング練習に移りました。本日の練習では、ウィングスの正捕手が現在指の骨折で練習ができないことから今後の事も考えて第二捕手を作ろうと考えて先週から練習を始めました。しかし、本日の練習では、捕手候補の一人が本日は体調不良で見学という状態で、一人での捕手練習となってしまったのですが、5年生の二人の投手のボールを試合形式で捕球する練習をさせるためにフリーバッティングは早目に切り上げ、練習中の捕手に二人の投手のボールを受けさせてのシートバッティングを行いました。

◆ゴロ捕り練習
守備練習

 シートバッティングの前には、ブロッキングの練習を行いワンバウンドを体で止める練習を先週に引き続き行いましたが、緩いボールならばかなり体が動くようになってきたので、先週から練習を始めたことを考えればまずまずという感じでした。シートバッティングでは、投手のスピードが速くなってきたので最初の内は、少しボールが反れると追いついていかない感じでしたが、シートバッティング終了まじかには、ワンバウンドしなければかなり捕球できるようになってきたので、数をこなせば何とか捕球出来そうなので、練習あるのみですね。

◆捕手練習(ブロッキング)
捕手練習

 ウィングスの左右の2投手は、スピードはさほど変わりませんが、左腕は、最近スピードが増すとともにボールも変化するので捕球は、かなり難しそうですが、右腕は、オーソドックスな投球フォームなので変化も少なく割と捕球出来ていました。本日は、シートバッティングなのでチェンジアップなどは投げずに速球だけだったのですが、試合となればチェンジアップやコースの投げ分けなどもあるので、まだまだ時間がかかりそうですが、じっくりと第二捕手を作っていこうと思います。
◆力強くなってきた2年生
2年生

◆形が良くなってきた5年生(第二捕手候補)
5年生捕手候補

 本日は、捕手練習メインのシートバッティングだったのですが、左腕の球速は、80K近くなってきたのですが上位打線は、何とかバットに当てることが出来ていたので、良い練習になりました。
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/10/22/9535075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。