外野手の強化2022年10月08日 14:48

 今週は水曜日から金曜日まで雨が降り続きグランド状態が心配されましたが、水はけの良い小学校のグランドは、朝の集合時から水溜り一つない状態でしたが、気温が低かったことから所々でグランドが柔らかい状態でした。

◆集合後グランド内ランニング
ランニング

◆ラダーとハードルでアップ
ラダー・ハードル

 アップ後、キャッチボールを行ってからグランド状態を考慮してバッティング練習からスタートしました。

◆練習開始前に先週の試合での課題を共有
練習はじめの説明

 バッティング練習は、先週の練習試合の反省を基にバットコンロトールを意識させてトスバッティングを行ってからロングティーでしっかりとバットを振らせてからフリーバッティングを行わせました。
◆ロングティー
バッティング練習1

◆とにかく強くバットを振る
バッティング練習2

 先週の練習試合で打てずに悔しい思いをして、しっかりとバットを振り込んできた選手は力強い打球を飛ばしていました。また、2年生も少しずつですがスイングが力強くなってきました。

 バッティング練習を行ってから守備練習を行いましたが、こちらも先週の練習試合の反省を基に外野手の強化を中心に行いました。

 集中してノックを行うため内外野分かれて練習を行いました。外野手は、強い打球でも回り込んで後逸せずに打球を絶対に止める意識を持っての守備練習とフライの捕球についてもいち早く打球の下に入れるように意識させての練習でした。

 外野だけでのノックを一通り行ってからシートにつかせて外野から内野が中継してバックホームの練習を行いましたが、先週に比べると全体的に意識して動けることができるようになってきましたし、打球を止めるという意識が出来てきたように感じます。

 守備練習が一通り終了してからは、全員でバント練習を行いました。先週の土日の練習試合では、大和WGさんオールあきる野さんともに低学年でも打球の勢いを殺してのバントが出来ていました。ウィングスは、バントはできるもののピッチャーゴロになる打球が多く簡単にアウトになっていたので、打球の勢いを殺す意識を持っての練習を行いましたが、ボールを怖がる子は、中々上手くなりませんが、ホームベースに被るくらいに前に出ている選手は、上手にバントが出来ていました。

 最後は、マシンでのバント・セーフティーバントを行ってから2ストライクを想定してボールを転がす意識でのバッティングを行いました。

◆グランド整備後本日の練習の反省会
反省会

 本日は、昨夜までの雨の影響でグランド状態が万全ではなかったのですが、しっかりと練習をすることができました。明日は、茅ケ崎市の浜之郷小学校に伺って練習試合です。本日の練習を実戦で試すチャンスなので、選手達には、積極的にチャレンジさせていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/10/08/9531715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。