本日も練習試合&新入部員2022年10月02日 18:16

 昨日は、大和WGさんにお誘いいただいて練習試合をさせちただ来ましたが、本日は、オールあきる野さんからお誘いをいただき二日続けての練習試合をさせていただきました。また、本日から3年生が正式入部しユニフォームを着て参加しています。本日は、全部員18名が参加しての練習試合でした。

◆3年生新入部員
新入部員

 あきる野市総合グランドに8時集合で午前2試合、午後1試合をさせていただきました。朝早い分、渋滞はなくスムーズに現地着することができ、午後も1試合で終了し、早目に帰路につけたので渋滞する前に中央道をにけることができたので1時間強で戻ってくることができました。

 ソフトボール道具や昨日の練習試合で積んだ車に積みっぱなしのままの移動だったので、現地集合しましたが、昨日は渋滞がひどかったので皆さん早めに出発していただき遅れる車はありませんでした。

◆到着後速やかにアップ開始
アップ

◆シートノック
シートノック

◆ベンチ前整列
整列

◆全員で気合を入れた円陣
円陣

 一試合目は、9:30から行いました、5年生以下の新チームでの試合とは言え今年の春・夏全国大会を連覇しているチームなので一人ひとりのレベルが高く動きもきびきびしていてウィングスの選手と比べるとかなりの差でしたが、ウィングス先発の5年生左腕は、かなり頑張っていたと思いますが、守りがもっと投手を助けてあげないと投手が三振を取らないとチェンジにならないような感じでした。特に2ストライクまでは、押し込んでいるのですが、そこから相手打者は、コンパクトなスイングに切り替えて内野の頭を超える打球を打ってくるのは流石でした。

◆一試合目
 花の台ウィングス 0 0 0 0 |0
 オールあきる野  3 2 4 0 |9

 二試合目は、5年生右腕が先発しましたが、コントロールが安定せず四球が多く自滅した感があるので3回途中から左腕がリリーフし、その後は無失点で抑えてくれましたが、それまでに大差となってしまいました。

◆二試合目
 オールあきる野  4 3 4 0 |11
 花の台ウィングス 4 0 0 0 |4

◆昼食時の選手交流
選手交流1

◆積極的な選手達
選手交流2

 三試合目は、本日の試合でも相手打者の圧力に負けずに気持ちを込めて投げていた左腕を再度先発で起用しましたが、実力差からして打たれるのは仕方ありませんが、外野の守備陣は打球をはじいてエラーを重ねシングルヒットを二塁打、二塁打をHRにしてしまう始末でした。

◆三試合目
 花の台ウィングス 0 0 0 0 |0
 オールあきる野  2 5 1 0 |9

 本日の三試合を通じて守備陣のレベルの低さを実感しました。サードのキャプテンは、相手レベルが高いと負けじと機敏な動きで投手を盛り立てていたのは流石でしたが、その他は、良いところがありませんでした。特に外野陣は、レフトの3年生がフライを捕球したり頭を超えた打球を追いかけ三塁打で止めるなど頑張っていましたが、センター・ライトは、カバーに入りながらゴロをグラブで止められず、簡単なフライすら捕球できず、日頃の練習での取り組みの意識の低さがここで出てしまいました。サードのキャプテンのように相手のレベルが高いのだから自分の持っている物を全部出すくらいに集中して動いてほしかったですね。最初からかなわないという意識が見られたのが残念でした。

 左腕は、スピードも出てきましたし、かなり相手打者を苦しめる投球も出来ていたので捕手が捕れる球は全て捕球してくれていたらもっと楽に投げられたと思います。オールあきる野さんの捕手は、キャッチング・フットワークが良く強肩でしたが、ウィングスの捕手も肩では、負けていません。盗塁もいくつか刺していたのでキャッチングが上手くなれば十分同じレベル位になれるので今後の練習での取り組みに期待したいですね。

 右腕は、最近、コントロールが以前より安定してきたものの本日のようなレベルの高いチームが相手となると力が入るのかコントロールが乱れ出します。スピードは、右腕も左腕と変わらないのですが、バッターの手元での球の伸びが無いので、もっと安定したコントロールがないと打ち込まれてしまいます。更なる投げ込みで下半身強化を行えばもっとスピードも上がるしコントロールも安定してくると思います。

 この土日は、練習試合を7試合行いましたので、かなり充実した練習ができました。そしてウィングスのレベルの低さも実感した土日となりました。選手たちも自分たちのレベルの低さを実感し悔しく思った選手もいると思うので、今後の飛躍を期待したいと思います。また、指導者も意識改革を行い新人戦に向けて子供たちのレベル向上に向けて色々と工夫をしていこうと思いますので、宜しくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/10/02/9530309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。