練習試合中止⇒通常練習2022年09月23日 20:05

 本日は当初予定では練習試合の予定でしたが、昨夜は雨が降り天気予報でも本日は一日雨模様とのことだったので昨夜のうちに練習試合を中止にして、出来る範囲の練習をする予定でしたが、朝、目覚めてみたら曇り空でアスファルト部分は、乾いている状態でした。

 朝の天気予報を見たら昨夜から一転し朝早くに雨が止み夕方まで曇り空とのことでした。グランドは、午後確保できていたので通常のチーム練習に切り替えて練習を行いました。

◆15名参加で練習スタート
挨拶

 午前中に少年野球が練習し、集合時には、グランド整備が終わっていましたが、水溜りがあったと思われるところは若干柔らかいものの水捌けの良いグランドなので水溜りは一個もなく問題なく練習をすることができました。

◆天気は曇り空ですがグランドは問題なし
ランニング

 午後練習なので13時~17時までの4時間しか時間が無いのでアップ後、キャッチボールを行ってからゴロ捕り練習・ノック・シートノックと守備練習を行ってからバッティング練習を行いました。

 守備練習のノックでは、4・5年生をサードに入れて少し強めのノック、2・3年生はセカンドに入れて緩めのノックを行いましたが、父母コーチが気合を入れて集中してノックをしてくれました。その後は、内外野に分かれての集中ノックを行い、最後に全員が守備についてのシートノックを行い守備練習を終了しました。

◆守備練習スタート
ゴロ捕り

 本日は3名の欠席者がいましたが、参加者は15名いたのでなるべく効率的な練習をしないと時間がもったいないので分散できる練習は分散して一人ひとりがなるべくたくさん練習できるようにしているので、父母コーチにも積極的にノックをしてもらうようにしました。

◆父母コーチの気合の入ったノック
父母コーチの気合の入ったノック

 練習後半は、バッティング練習でしたが、ロングティー(フリー)は、2年生は一か所に集めて打たせることで成長度合いが見えてきますし、2年生の中での競争心も出てきます。

◆4か所でのフリーバッティング(一番奥は2年生ゾーン)
フリーバッティング

◆パワーのある5年生
フリーバッティング

 最後にマシンのボールを2か所で打ちまくって練習を終了しましたが、マシンのボールを打っている横で5年生投手二人と夏から練習を始めた4年生にピッチング練習をさせました。5年生二人は、少しずつですが、コントロールが安定してきたので、本日は、練習試合で経験をさせたかったので残念です。また、4年生は、8月ぐらいから練習を始めたばかりですが、しっかりとブラッシング出来た時は三人の中で一番スピードがあるかもしれません。このまま成長しコントロールが付いてくれば来年の夏のエースは、誰になっているか分かりませんね。

◆マシン2台フル稼働でのバッティング練習
マシンバッティング


 本日は、貴重な練習試合の予定だったのですが、台風が来るという天気予報たったので仕方ありません。試合は出来なかったのですが、グランドでしっかりと練習ができたのは、ラッキーでした。明日は、もっと天気が悪そうですが、雨の状況次第ですが、それほどひどくなければピロティで練習をしたいと思います。
何とか少しでも練習ができることを願いたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/09/23/9528197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。