河川敷での短時間練習2022年09月10日 16:07

 本日は、小学校のグランドが町内会行事で使用できず多摩川河川敷で2時間という短い時間での練習でした。
◆晴天の中での河川敷練習
河川敷練習1

◆グランド一杯に広がり気持ちよくアップ
河川敷練習2

 先週の秋季県大会での反省を基に短時間でしたが集中して練習を行いました。県大会では、四球とエラーが重なり失点をしてしまいました。特に初戦では、最終回の守りで1アウトから下位打線のサードゴロをファーストへの悪送球で出塁させ、投手のリズムが崩れ連続四球に再びサードのエラーで失点してしまったので正確な送球を意識しさせての練習でした。

 サードの5年生キャプテンは前への動きは判断も良く素晴らしいので投手を救う守備もありましたが、日頃から集中力を切らさず練習をせず手を抜いて練習するところがあり、いざいというときにミスが出たりするのでその辺を注意させての練習でした。特にキャッチボールで手を抜く選手は、選手同士ではなくコーチ陣が相手をして手を抜かせずにしっかりとキャッチボールをさせました。

 県大会の二試合目は、毎回のようにランナーを出しピンチを作りましたが、ピッチャーが良く粘り好投していたのですが、3回にショートのエラーで出したランナーの時にタイムリー二塁打を打たれてしまったので、投手もこの辺に注意をしなければなりませんね。大会の初戦では、緊張もあり投球が不安定になるのは、想定されるので内野陣は、しっかりとアウトを捕れるように意識してゴロ捕り練習をさせました。

 ショートは、夏休みにセンターからコンバートした4年生で4回の守備機会がありましたが、唯一エラーした後にタイムリーヒットを打たれてしまったので、その辺は、良い経験になったと思います。県大会一週間前までスローイングが不安定で心配があったのですが、良く最後の一週間で調整してきて悪送球はありませんでしたが、安全に守ることを意識しすぎてボール待って捕球するところがありバウンドが合わずにエラーにつながっています。捕球するタイミングに合わせて一歩出られるように意識させて練習をさせました。

 河川敷練習は1枠が二時間なので、通常どおりの練習からするとかなり短いので急いで練習をしないとあっという間に時間が過ぎてしまいます。練習は、選手の尻とたたきつつ水分タイムは取るものの休憩は取らずに練習を行い、最後は、フリーでバッティングを行いました。

 バッティング練習では、トップの作り方と投球に対するタイミングの取り方を意識させて行いました。3・4番打者には、しっかりとボールをたたき強い打球を意識させての練習でした。1・2番は、兎に角出塁することを意識させ三遊間を狙って打てるように意識させての練習でしす。また、2年生も順調に成長してきています。打球が少しずつですが強くなってきましたし、ボールに当たる確率も高くなってきましたね。

 バッティング練習中にピッチング練習を行いました。
左右の5年生の二人の投手に加え、夏休みから4年生ショートもピッチングの練習を始めたので、一緒にピッチング練習を行いました。

 5年生左腕は、試合を作れるレベルになってきたので、更なるコントロールの精度向上とスピードアップが課題ですし、5年生右腕は、兎に角コントロールが安定しなければ試合で投げさせられないので、もっと投げ込みをしてコントロールに自信が持てるようになってほしいですね。

 4年生右腕は、8月から本格的にピッチングを教えていますが、スピードは、既に5年生より速いかもしれません。まだまだピッチャーというレベルではありませんが、身体能力が高く腕力もあるので、間違いなくパワーピッチャーになると思うので新人戦までたくさん投げ込みをさせて、ワンポイントでもいいので投げられるようにしていきたいと思います。

 河川敷の2時間の練習は、あっという間に終了しましたが、天気も良く心地よい風も吹いていたので、練習は、順調に行うことができました。また、父母コーチのみなさんのお陰で子供たちも集中して練習ができました。

◆練習終了後の反省会
河川敷練習3

 明日は、通常どおり学校のグランドで午前中練習ができます。本日の練習を踏まえて明日も練習を行いたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/09/10/9524951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。