本日の練習2022年08月07日 16:32

 本日の練習は、13名が参加しての練習でした。
朝の集合時点では、10名の出席者でしたが途中から3名が参加し13人での練習でした。夏休み期間中は、各家庭で予定もあるので拘束していないのですが、最近、部員が増えたので10名しかいないと少し寂しい感じがします。

 練習はじめに昨日の試合の反省点をお浚いしてから練習をスタートしました。

 暑くなる前の朝早いうちに走塁練習をしました。走り方の基本を説明し全員で走りのフォームを意識してのアップをしてからベースランニングを行いましたが、6月以降に入部した2年生は走りのスピードは無いもののスライディングができるようになっているので、順調に成長してきています。暑い夏にしっかりと下半身を鍛えて秋にはもう一段スピードが出てくれるといいと思います。

 走塁練習後は、キャッチボール⇒ゴロ捕り基礎練習⇒ノック(サード・セカンド)⇒シートノック⇒全員で素振り⇒ロングティー(フリーバッティング)⇒シートバッティング(コーチが投手)の順に行いました。一つひとつの練習メニューが長くならないように短めに集中して行い、コマメに水分タイムを取り熱中症に気を付けての練習でした。

 ゴロ捕りの基礎練習では、ゴロ捕球からのステップをしっかりと意識させ送球までの流れがスムーズに行うことで送球も強くなることを確認させながらの練習でしたが、低学年は、上級生を見て真似をしながらの練習し2年生もしっかりとステップが出来た時には、強い送球ができていました。

 集中ノックでは、4~6年生をサードに入れ、2~3年生をセカンドにつかせて集中してノックを行いました。サードは強い打球に対する反応を意識させセカンドは、横の動きを意識させ正確な送球の練習を行いました。サードに入った選手たちは、最近強い打球にも反応できるようになり以前は強いノックを打つと怖がって逃げ回っていましたが、本日は強いノックを受けている内に目の色が変わってきて動きも良くなってきて楽しいといっていました。

 フリーバッティングでは、外角球に的を絞りしっかりとバットを振って逆方向に打ち返せるように練習を行い、シートバッティングでは、現役プレーヤーの父母コーチにお願いしてレギュラークラスには80K前後のスピードボールを投げてもらいスピードボールへの対応を意識させました。低学年には、緩く投げてバットをしっかり振ってボールを前に飛ばさすようにしてもらました。

 父母コーチは、1時間続けて投げても大丈夫なので子供たちは貴重な練習になりますし、打てた時には、かなりモチベーションが上がるようですね。

 ◆練習後の反省会
反省会

 ウィングスは、5年生中心のチームなので夏休み期間中にたくさんのボールを捕り、投げ、打って力を付けて秋以降に成果が出るようにしていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/08/07/9515827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。