5年生9人自然教室へへ出発2022年07月03日 14:46

 5年生9人は本日から2泊3日で八ヶ岳の自然教室で練習は欠席でした。
朝8時の集合時間にちょうど自然教室へ向かうバスが学校も前に止まっていて5年生の出発を見送ってからグランド作りをして練習をスタートしました。

 本日は、5年生が不在のため練習参加は7人のところに6年と5年の姉妹の弟くんと5年生の妹の3年生も練習に加わり総勢9名で練習を行いました。最近は部員が増えて昨日は体験も含め20名も子供たちがいるところに市総体の1回戦が終了した中学1年生3名も加わりかなり賑やかな練習でしたが、本日は9人いるのにかなり寂しく感じる練習でした。
◆2年生中心での練習
5年生不在の練習

 本日の練習では、2年生4名が練習に参加する意識を高めることを目的に2年生中心で練習をしましたが、いつもなら勝手に休憩したり体調不良等で休んでいる子供たちが5年生がいないと自分たちが主役とばかりに元気に動いていました。
◆競争心を出してのアップ
アップ

 本日も気温が高くかなり蒸し暑く感じる中での練習だったので、最近入部した子たちは顔色を見ながら体調が悪そうなら休ませつつ練習をしようと思っていましたが、大人の方がバテ気味でしたが子供たちは元気に最後まで動けていました。

 最近入部した2年生は、まだ、スライディングができない子が多く、ここにきて猛暑日が続いているので短パンで練習参加している選手が多いので膝パットをしていないとスライディングは、膝を擦りむき恐怖から中々スライディングができるようにならないので無理をさせてきませんでしたが、本日は、2年生中心の練習なのでスライディング練習を全員にさせました。鉄棒を利用したスライディング練習では、最初、怖がっていた2年生が少しやっただけでできるようになりベースランニングでも最後はスライディングでホームに滑り込んでいたのでちょっとしたコツを掴めべ直ぐにできるようになりますね。本日は、暑さのせいで汗もかき湿ったユニフォームでスライディングをしたので、全員がユニフォームの膝やお尻が真っ黒になっていました。練習終了時には、2年生達が楽しかったといっていたので本日の練習でスライディングのコツを掴んだので次回以降積極的にスライディングをさせていこうと思います。

 ゴロ捕りからファーストへの送球練習では、2・3年生は肩が弱いのでファーストまで届く子でも山なりになってしまうので徹底して低いワンバウンドかゴロを投げるように意識させて練習を行いました。ゴロ捕球もまだまだ上手くでいない子たちですが、5年生がいないのでたくさんボールを捕り送球したので良い練習になりました。

 2・3年生がゴロ捕り練習をしている間に4年と6年の二人は強い打球への対応を徹底して練習しました。2・3年生とは別メニューでマンツーマンに近い状態で練習していました。最初は、強いボールが怖いといっていましたが、途中から楽しくなったようで楽しんで練習していました。

 ゴロ捕り後は、再来年を想定して2・3年生を内野の守備につかせてシートノックを行いました。日頃は、守備についても外野ばかりですが、本日は、内野の守備につかせてノックをしたので、子ども達のモチベーションも高く一生懸命動いていました。いつも直ぐに休んでしまう2年生左腕も本日は、最低限の水分補給をしながら休まずに動けていました。

◆初めての内野守備につく2・3年生達
2・3年生中心の内野守備練習

 守備練習後は、バッティング練習を行いましたが、日頃の練習では、部員も増えたことから2・3年生の打つ回数も少ないのですが、本日は、直ぐに順番が回ってくるので思う存分バッティング練習をすることができました。たくさんバットを振ったので力強く振れるようになってきて強い打球もたまに出るようになってきました。
◆バッティング練習
バッティング練習

 唯一の4年生には、ピッチング練習もさせましたが、どうしても正面を向いてのウインドミルになってしまうのでコントロールに難がありますが、腕力もあり手首も強い選手なので綺麗なピール回転で思いボールを投げるのでたくさん投げ込みを行いフォームを固めていければ来年には、かなりのスピードボールが投げられそうです。練習あるのみですね。

 本日の練習は、午前練習でしたが、昨日・本日と猛暑の中での練習だったので子供たち以上に指導者がバテてしまいましたが、本日は、2年生が頑張って、途中で脱落者もなく最後まで元気に動き片づけからグランド整備まで全員で行っていました。たまには、大勢いる5年生がいないことで2年生は、自分たちの番とばかりに元気に動けていたので、たまにはこういう日があっても良いのかもしれませんね。2年生間での競争も出てきて一人の子がスライディングができると他の2年生も頑張ってやるのでとても良い練習になりました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/07/03/9505713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。