OGが練習に参加し気温急上昇の中での練習2022年06月19日 16:17

 本日の練習には、昨日入部した5年と2年の二人も含め16名が参加しての練習でした。少し前なら12名となるところでしたが、本日は1名の欠席者がいるにもかかわらず15名の部員に部員の妹(3年)も加え16名での練習でした。

◆1名欠席でも16名での練習(賑やかになってきました)
挨拶

 部員の増加に伴い指導者も増えたことからチームを2つの班に分けて練習をすることで、選手一人ひとりの空き時間を少なくし効率的かつ丁寧な指導を行えるように切り替えました。また、気温も高くなってきたので子供たちの体調も考慮し一つの練習を短時間でも緊張感をもって練習するような工夫をしていこうと思います。

 本日は、走塁練習から最近入部した選手はスライディングの出来る選手の横で一緒に盗塁の練習をしました。最近入部した選手は、隣で走る選手を見よう見真似でスタートしていましたし、感の良い子は5年生よりスタートの反応が良い子もいました。スライディングがまだできないのですが、徐々にスライディングを練習させていこうと思います。

◆ファースト駆け抜け(先輩が見本を見せて後輩は真似る)
一塁駆け抜け

◆セカンド盗塁は隣で先輩の真似
二塁盗塁1

◆2年生も負けじと走ります
二塁盗塁2

◆スタートのタイミングは先輩を見つつ覚えます
二塁盗塁3

 守備練習では、捕手は個別にキャッチングやブロッキングの練習を行いましたが、捕手以外は2班に分けてゴロ捕りの練習を行いました。基礎練習ですが、ここは新入部員と経験のある選手を分けずに一緒に練習をさせました。こちらも経験者を見ながら2年生が真似をしてくれればと思ってあえて一緒に練習をさせました。2週間前に入部した2年生は、上級生をよく見ているのか捕球からスローイングまで少しずつですがカッコよくなってきたように思います。

 ノックをしている最中にウィングスOGの社会人が練習に参加してくれました。
子ども達は、始めて会うOGなので興味津々でしたが、中高と東京の強豪校でプレーし大学でも東京都大学ソフトボール連盟の1部で1年からレギュラーでプレーした選手なので子供たちにとっては、良い見本のOGが来てくれました。

◆ノックの途中でOG参加(自己紹介中)
ウィングスOG自己紹介

 折角、来てくれたのでノックの最中だったので一緒にノックを受けてもらい子供たちに見本を見せてもらいました。やはり上手いですし、スローイングが子ども達から見ても綺麗でファーストが捕りやすいと言っていました。

 守備練習後は、バッティング練習をしましたが、父母コーチに加えOGもバッティングの手伝いをしてもらい子供たちのモチベーションが上がっていました。
最後には、マシンのボールを打ちましたが、5月頭ぐらいまでは、マシンのボールを中々打てなかった子供たちが最近は、外野まで飛ばせるようになってきたので、このまま成長してくれれば新人戦には昨年より得点力の高いチームになると思います。

 練習終了後には、子ども達全員で「また来てね!」と先輩にあいさつしていました。
◆練習終了後先輩にまた来てネ~~
OGへのお礼

 6月になり部員が増えると同時に指導者の方も父母コーチとしてお手伝いしていただく父母も増えつつあります。選手が多くなると上級生と下級生を分けての練習や2班に分けての練習等色々と工夫をしながら7~8月の真夏時の練習を短時間でも効果的・効率的な練習を行うことで子ども達の体調を維持しつつレベルが上げられるようにしていこうと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/06/19/9501477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。