三週続けて新たな体験参加者あり2022年06月11日 14:42

 本日の練習にも新たな体験参加者2名がありました。体験参加者は三週続けて新たな参加者を発掘できています。先週は、2年生2名が新たに入部してくれましたし、本日の体験参加者2名も2年生と5年生です。
◆体験参加者(選手の弟も一緒に練習参加)
体験参加者1

体験参加者2

体験参加者3

 選手たちも部員拡大に一生懸命チラシを配ったり友達等を誘っているので、毎週誰かが体験で練習参加してくれています。ウィングスは、5年生が多いので4年生以下の選手を今のうちにたくさん増やしす必要があり2年生が増えてくれることは将来のチーム作りの上で重要です。

 2年生部員は、最初のうちは上級生と一緒に全ての練習に参加するのは難しいのですが、毎週練習に参加していれば徐々に慣れてくると思います。先週入部した2年生も本日の練習で初めて上級生と一緒にグランド5週を走りましたが、一緒については行けませんが、最後まで歩くことなく自分のペースで走り切りましたし、ゴロ捕球の練習では上級生の捕り方をまねしながらやっていたので直ぐに上達してくると思います。

 5~7月は、兎に角部員を増やす時期と捉えて体験者があれば、体験者を一緒に入れて練習をしています。体験者も上級生と一緒に話をしながら練習をすることで刺激を受けソフトボールが楽しく感じるようなので、チーム練習を止めてでも体験者中心で練習しています。昨年もこの時期に5名の新入部員があったので部員拡大する時期は、目的を明確にしてチームで活動するようにしています。

 本日の体験参加者2名は、終了時に感想を聞いたらとても楽しかったとのことなので、何度でも体験参加OKなので練習に来てもらって入部してくれることを期待したいと思います。また、選手たちには、引き続き部員拡大に向けてチーム全体で体験参加者を増やせるように取り組んでいこうと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/06/11/9498938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。