本日の練習2022年06月05日 16:30

 本日は、天気予報では曇りでしたが朝の集合時から太陽が出ていて気温も予想以上に高く熱中症に注意しながらの練習でした。

 本日の練習から新入部員の2年生2名もフルタイム参加しての練習でしたが、所用や怪我等で4名が休みでした。2名の2年生が増えたことで11人での練習となりましたが、全員が揃えばかなり賑やかな練習となりそうです。

 練習の方は、昨日同様の練習でしたが、新入部員も別メニューとはせず一緒に練習に加わって練習をしたので2年生は途中で休み休みの練習でした。特に新入部員は、まだ、暑さにも慣れていませんし半日フルに運動することもしていなかったので少しずつ体を慣らしていければと思います。

 守備練習では、ファーストの5年生は入部からようやく1年になりますが、かなりスローイングが安定してきたのでサードに入れてノックを始めました。また、本日は、ショートの5年生が休みのため今後のことも考えて打球を怖がらずに正面で捕球出来ている3年生をショートに入れて練習をさせました。3年生はショートの動きが分からずキョロキョロしていましたが、球感も良く肩も3年生にしては強いので今後も刺激を与えながら育成していきたいと思います。

 外野の守備もセンターに通常ではサードかセカンドを守っている5年生を入れたところ前のフライに対してのダッシュ力が良くセカンドベース後方のフライを捕球出来ていました。また、入部1年未満ながらここにきて攻守に成長著しいい唯一の6年生をファーストに入れましたが、動きが良くなってきました。

 新入部員を含めた2年生3人は、ライトに入れて3人で競争させましたが、入部したての2年生も球感が良く打球を正面で捕球できていてスローイングも力強いので今後の成長が楽しみです。

 バッティングでは、センターの4年生と唯一の6年生の打球が他の選手とは違いかなり力強くなってきました。また、左打ちで練習していたファーストの5年生を先週から右打ちに変えさせましたが、まだまだぎこちないスイングですが、パワーがあるのでバットに当たった時は外野まで飛んでいくのでたくさん素振りをしていけば新人戦の時は四番打者になっているかもしれませんね。

 練習最後に二人の5年生投手の球を打ちましたが、右投手は途中からストライクが入らずバッティング練習になりませんでした。一方、左腕は、コントロール重視で投げていたのでバッティング投手として十分に機能していました。二人とも徐々にスピードは出てきたので、コントロールがどれだけ安定してくるかでエースが決まると思います。現時点では、左腕が一歩リードしている状態ですが、右腕の方が少しスピードがあるので、今後、本人が意識してどれだけ練習するかですね。また、練習終了後の片づけをしている間に4年生にピッチングを少し指導しましたが、脚力・腕力がある選手なのでブラッシングを少し教えただけで回転の良い速いボールを投げていたので、毎日、ブラッシングの練習をしてくれれば新人戦までに5年生の二人の投手を追い越してしまうかもしれません。

 12月の新人戦に向けて新チームの投手も含めた守備位置は、夏までに色々と試しながら検討していこうと思っています。内野をやりたい子、投手をやりたい子、捕手をやりたい子と色々いるので、色々と経験をさせたいとは思いますが、真剣に集中して練習する子がポジションを取ると思います。また、4年生以下の選手も基礎をしっかりと身につけるように練習をしていこうと思います。

 部員をもっと増やしていこうと思いますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。また、部員が増えたので出来る父母は、子ども達と一緒にソフトボールをしながら練習にご協力いただければ助かります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/06/05/9497263/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。