運動会後の自主練習2022年05月21日 19:03

 本日は、ホームグランドの小学校が運動会のため小学校が使用できず全体練習は休みにしましたが、先週の練習試合で外野フライを何本もグラブに当てながらエラーした外野手を中心に自主練をすることにしました。

 本来は、外野手中心での練習を実施する予定でしたが、チーム内周知したところ投手や内野手も練習に参加したいとのことで、希望者による自主練に切り替えて多摩川の二子ソフトボール場で16:00~18:00で練習を行いました。

河川敷グランド

 現在の中学1年生が5年生の時には、フライの捕球練習をかなり行ったのですが、昨年の5月以降入部した選手は、フライ捕球の練習が少ないこともあり球際のグラブの使い方が上手くありません。

 本日の自主練習では、コーチの投げるフライをたくさん捕球しボールの落下する地点に走り込めるように練習をして感覚を掴んでから実際に外野ノックの球を受けさせました。

 学校のグランドとは違い河川敷のグランドでは、周りに何もないので感覚をつかむのも難しいですし、ノックをする方も力加減が難しいので強く打ち過ぎると外野手の頭を超えてしまいますし、打ち上げ過ぎると小学生では、打たないような飛球になってしまいますが徐々にノックをする方も感覚が掴めてきて子ども達も打球に対する感覚が良くなってきました。

外野ノック

 本日は、運動会後の練習で2時間と短い時間だったので、ほとんどが外野フライの捕球練習で終了しましたが、たまには集中して同じことを繰り返し行うことも必要です。本日は自主練習ながら9人が参加し、3年生も5年生と変わらないくらい捕球できていました。また、2年生も最後にセンターで高いフライを捕球出来たので自信になったと思います。

 本日は、朝から天気がはっきりせず午前中は、雨が降ったりやんだりだったので運動会ができるか心配でしたが、時間は少しずれたようですが、無事開催できたようで、明日は、予定通り学校で練習ができます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/05/21/9492698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。