本日の練習2022年01月09日 12:53

 本日も昨日同様にグランドの一部に雪が残っている状況での練習でした。
集合時の気温は、体感的に昨日より低くグランドも雪が残っている近くは凍っている状況でしたが練習には、ほとんど問題なく助かりました。

 朝は寒いので、アップ終了後、まずはベースランニングでグランドを走って体を温めてから練習をスタートしました。

 キャッチボールでは、相手のことを考えて捕りやすいボールの送球、それた送球には、正面で捕球できるように動くことを意識させて練習を行いました。また、本日も昨日同様に4人一組のチームとしてグランドの端から端を中継で往復する速さを競わせて正確な送球の重要性を認識させる練習でした。速さだけを意識すると送球が乱れて暴投が出てしまうことも多いので徐々に丁寧な送球をするようになってきました。

 ゴロ捕球の練習では、基本を繰り返し行い意識しなくても体が動けるようになることを目標に行っています。4年生以下の経験の浅い選手も徐々に動けるようになってきました。

 ゴロ捕球練習の後は、ピッチャーの球を打つシートバッティングを行いましたが、相変わらずバッティングは悪いので、もっともっとバットを振らないと簡単に打撃は良くならないですね。

 最後にシートノックを行いましたが、4年生以下も肩が強くなり守備位置の競争も激しきなってきそうです。3年生センターが自主練の成果が出てきて肩が強くなり送球も正確になってきたので最後にサードを守らせましたが、送球は強くコントロールも良いので練習試合等で経験を積ませればサードも守れそうです。また、サードの4年生は、捕手の練習も始めましたが、送球がきれいでフライの捕球が上手いのでセンターでも十分使えそうになってきました。

 その他にもゴロ捕りの練習中に捕球から送球までのステップとスローイングのテイクバックを速く作ることを教えたところスローイングが安定し送球も強くなりました。

 ピッチャーの方では4年生のエース候補は、本日、スピードがなくコントロールも安定していませんでした。一方、4年生左腕の球速が出てきたのでもう少しコントロールが安定してくれば、かなり使えそうになってきました。また、守備の要であるショートの4年生もピッチング練習では、ブラッシングができるようになってきてタイミングがあった時は、一番速い球を投げていたので今後練習量を増やしていけばエースにも慣れそうになってきました。このほかにも4年生捕手もピッチング練習を始めたので4人で競争しながら成長してくれればと思っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/01/09/9454776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。