本日の練習2021年05月08日 17:00

 本日の練習は、朝から気温が上がり少し動くだけで汗が噴き出すような天候の中での練習でした。

 練習欠席者は無く、コロナの感染予防対策を徹底しての練習でしたが、選手は、全員が元気に走り回っていました。

 今月は、体験練習に毎回参加してくれる友達がいるので通常練習より人数が多く賑やかな練習です。本日も4年生が1人と1年生が数人遊びに来てくれました。今年のGWは新型コロナの影響もあり旅行等の外出を自粛していることから子供たちが体力を持て余しているので、ソフトボールで運動不足解消を図っているようです。

 最近は、4年生が積極的に練習を行っているので、徐々に動きが良くなり守備練習でも外野の守備や中継プレーがスムーズになってきました。本日のシートノックでは、外野からのバックホームから捕手は指示した塁に送球しバッターランナーをアウトにする送球練習もしましたが、捕手の送球もかなりスムーズかつ正確になってきました。

 バッティング練習では、バッターボックスでの構え方やタイミングの取り方を指導しフリーバッティングを行いましたが、軸がぶれずにしっかりとスイングができれば確率が上がり打球も鋭くなることを練習で実感できた選手は外野まで鋭い当たりを飛ばせるようになってきました。4年生は、まだ、力が無いので内野を超える打球は、ほとんどありませんがバントやたたきができるようになってきたので、繰り返し練習を行っていきたいと思います。

 夏季県大会(全国・関東・東日本大会予選)の抽選会が15日(土)に横須賀で行われますので、いよいよ今年の一番の山となる大会に向けて試合を想定した練習を行っていきたいと思います。

 5月は、各小学校で運動会が計画されているので、全員参加での練習は、限られますが、できる範囲でしっかりと準備をしていきたいと思うので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/05/08/9375404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。