雨天練習2021年03月21日 14:55

 本日は、朝から雨が降りグランドでの練習ができないことから高架下での練習となりました。狭い場所のためグランド同様の練習はできませんが、狭い場所でできることを行いました。

◆狭い場所でのキャッチボール
キャッチボール
キャッチボール

 キャッチボールも狭いため短い距離でしかできないのですが、5年生内野手中心のチーム8人と3年生中心のチーム7人に分けてノーステップでのボール回しやベースタッチしてからノーステップでのボール回しなど実戦では、重要なスローイング(スナップスロー等)の練習を行いました。さすがに5年生内野手中心のチームは、素早く正確にボールを回せるようになてきました。左右どちら回しでも切り返しやステップを上手く使って素早く正確にを意識して練習しました。

 一方、3年生は、スローイングが安定せず乱れがちですし、捕球も距離が近い分、怖がって逃げながら捕球する選手は、エラーも多くみられました。

 5年生の一年前は、3年生と変わらないくらいのキャッチボールしかできなかったので、いつの間にかそれなりにできるようになってきました。3年生は5年生との差を早く縮めて5年生と同様のレベルまで上げていきたいですね。

 本日の練習には、中学2年生一人、中学1年生二人のOGが顔を見せてくれました。東京立正中学でプレーしている中2と中1のOGの投手は先日開催された関東中学選抜大会で優勝したレギュラーメンバーなので、本日は、雨のため練習が休みになったこともあり報告がてら来てくれました。両投手とも関東大会で登板する機会があり中学2年生はエースとして準決勝で完封&HRと活躍してくれました。
◆ウィングスOG(中学2年生)
OG

 ウィングスの後輩たちからするとウィングスのエースだった二人と昨年度のキャプテンという憧れの先輩3名です。今年は、コロナの感染の状況もありますが、上位大会も開催されると思うので、是非、全国大会等で活躍を期待したいと思います。

 OGが来てくれたこともあるのかウィングスの5年生投手二人のピッチング練習にも気持ちが入っていました。右腕は、かなりスピードが出ていましたしチェンジアップも上手く投げられていました。また、左腕もいつになくしっかりと腕を振って投げていたのでスピードが出ていました。

 その横で3年生二人にピッチング練習をさせましたが、まだまだ力がなく練習を始めたばかりなのでスピードもありませんが、集中しながら練習ができていました。11月の新人戦に向けて試合で投げられるレベルまでもっていきたいと思います。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/03/21/9359154/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。