昨日から一転ポカポカ陽気2021年02月28日 16:04

 本日は、昨日の寒さから一転朝から気温が上がりポカポカ陽気となりました。
朝の気温は昨日同様でしたが、風が弱く日差しが降り注いでいたので練習を開始した頃から気温が上がり少し動くと汗が出るほどでした。子供たちもアップで走っただけで直ぐに薄着になり練習を行っていました。

 昨日は、練習終了後、選手達で県大会に向けて目標について話し合いを行い目標を設定しました。父母コーチを中心に練習後にミーティングを行っていただきましたが、子ども達の活発な意見交換があったようです。

 本日の練習では、集合から準備・アップに時間がかかっているのですが、スピードアップを図り少しでも多くソフトボールの練習(特にバッティングがしたいようです)をすることを目標に取り組み以前は50分ほどかかっていたものが本日は35分程で練習をスタートすることができました。

 昨日も走塁練習で実戦を想定した走塁の練習をしましたが、本日も実戦を想定した走塁練習を行いましたが、シチュエーションを変えて次の塁を狙う意識を持つこととベースコーチャーを見て走塁することの練習を行いました。これまでは、出塁してもどうしていいか分からなかった3年生も少しは、理解できたようでした。

 守備練習では、温かさのせいか昨日より体が良く動いていたので外野飛球に対してもしっかりと走り落下点に入れるようになってきた3年生も増えてきました。昨年の新人戦の頃の守備とは比べ物にならないくらい走れるようになってきました。また、外野の守備位置も最近の成長を踏まえて先週から変更しました。

 本日は、子ども達が早く準備をし、無駄な時間を省いてできた時間は、バッティング練習に当てました。バント練習では全員がしっかりとバントができるように練習を行ってからランナーを進めるバッティングやフリーでのバッティングを行いましたが、これまでバントが苦手だった3年生が本日の練習でしっかりとバントができるようになり、その後のバッティング練習でもマシンの球を打ち返せるようになってきました。本日のバッティング練習で急成長しましたが、時間が短くても質の高い練習をすればこれだけできるようになると認識できたようです。

 県大会まで3週間ですが、子ども達もモチベーションも高くなってきましたし、3年生の中では、競争も出てきたのでこの3週間で更に成長してくれれば上位進出の可能性もあると思います。子供たちは、県大会での勝利を目標に掲げて取り組んでいるので、できるだけサポートしていければと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/02/28/9351639/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。