気温急上昇2021年02月20日 17:59

 本日は、天気予報で気温が高くなるとのことだったので誕生日プレゼントでチームの皆さんからいただいたパーカーを着て練習参加しましたが、動けば暑くなると思いアンダーは薄めのものを着ていったので朝はやはり肌寒かったのですが、日差しが朝から冬のものとは思えないほど強く少し動けば汗が出るほどで、子ども達は、アップの時から半袖で動いていました。

 冬の間は、基礎練習が多いのでキャッチボールをしっかりとできるように練習してきましたので、先週から全員でのボール回しを行っていますが、コントロールが悪い選手が多くてボールが回りません。肩は強くなったのですが、コントロールが悪いので暴投すると外野まで飛んで行ってしまいます。県大会までに何とか安定したスローイングができるようにしなければなりませんね。

 守備練習では、外野の守備位置を変更してみました。昨年10月入部の5年生は、経験が浅いのですがチーム内では、フライの捕球もできますし肩が強い方なのでセンターに入れて練習をさせました。また、ライトには、比較的スローイングの安定している3年生3名を入れてライトゴロがとれるように3人で競争ですが、みんなゴロ捕球が上手くありません。アウトにしようと慌てるのかグローブにボールが収まりません。県大会まであと1月3人の中でライトゴロがとれる選手を先発で使っていこうと思います。

 バッティングでは、3年生は、しっかりとバントができるようにマシンのボールをバントさせましたが、ボールを怖がらない選手は、しっかりとバントができていますが、ボールを怖がる選手は、後ろに引いてしまって中々バントを決められません。3年生6名は、みんなで競争です。

 本日は、温かく体も動いていたのですが、まだまだチームとしての動きが良くなく無駄な時間が多いので一人ひとりが行動を機敏にしてたくさんの練習ができるようになればと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/02/20/9349109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。