本日の練習2020年10月18日 17:58

 本日は、昨日、雨天のため順延となった小学校の運動会がありグランドが使えず、本日も高架下での練習となりました。

 当初、午前中にホームグランドの小学校以外の選手で練習をする予定でしたが、運動会が午前中で終了するとのことなので運動会後でも参加したい選手が参加できるように急遽、午後練習に変更しての練習でした。

 練習参加者は、7名と少なかったのですが、その分いつもよりたくさんのボールを受け、打つことができました。

 3年生が誰も参加しなかったので、ノックでは、5・6年生だけということもありいつもとは違い少し強いノックをしましたが、5・6年生は、そのくらいのノックの方が楽しかったようです。また、ここ2か月程スローイングについて指導してきていますが、5・6年生は、徐々にできるようになってきたので強いボールでコントロールが安定してきたので近場から強い送球してくるので、捕球してもらった父も気を抜けませんでした。

 参加人数も少なかったこともあり個人で保有しているバッティング練習用のネットやトスバッティング練習用のシャトルや穴あきボールも持ってきていただいたのでいつも以上に充実したバッティング練習もできました。

 5・6年生は、かなりスイングが力強くなってきた上にレベルでスイングできるようになってきたのでシャトルを打っても遠くに飛ばせるようになってきましたし、穴あきボールも強く打てるようになってきたので、狭い場所でしたが、実際のソフトボールでネット打ちをさせてみました。ネットに入らず上に吹かす選手が多いかと思ったのですが、みんなしっかりとネットに強い打球を打っていました。

 バッテリーには、新人戦に向けて二人でサイン等の打ち合わせをしたようですし、キャッチャーには、ピッチャーにプレッシャーを与えないような配給を考えておくように指示しましたので、新人戦までに二人で色々と話し合ってくれればと思っています。

 エースは、投球練習で素晴らしいスピードボールを投げていましたが、高めに来た場合、速いだけに捕手が捕球できない場面が散見されました。ストライクゾーンに来た投球は、伸びがありかなり威力があるので何とか粗酒が捕球できる範囲に投球できるように練習をしていくようにさせたいですね。

 本日は、もっと少ない選手での練習になると思っていましたが、7名の参加があったので、急遽ではありましたが、午後練習に変更してよかったと思います。
新人戦まで時間がないので5年生の成長は、喫緊の課題ですが、本日も新入部員の5年生も参加してくれましたが、守備もバッティングも3年生より力が違う分スローイングや打球の強さは上なのでルールさえ覚えればすぐに試合で使っていきたいと思います。

 今度の土曜日は、今週、運動会がなかった小学校の選手は運動会があり欠席ですし、ホームグランドは、幼稚園の運動会で使用するため使えません。天気が心配ですが、今度の土曜日は、晴れて予定通り運動会を実施してもらって日曜日には、ホームグランドでチーム練習ができることを願いたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/10/18/9307149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。