天気予報が外れ予想外の練習2020年09月06日 18:29

 本日の天気予報では、午後から雨が降る予報でありましたが、午前中は、天気が良く雨が降る気配もなかったので通常通りに集合し雨が降るまでグランドで練習をすることにしました。

 グランド集合時にもスマートホンには、雨雲接近中のアラームが届いているような状態でしたが、グランドでしかできないことをしようと子供たちに話をし、アップ・キャッチボール・ゴロ捕りを行ってからバッティング練習をしました。

 思い切りバットを振って、ボールを飛ばすことはグランドでないとできないので、父母コーチにトスを上げてもらいフリーでバットを振らせました。ウィングスの選手は、バッティングのレベルが低く打てる選手が少ないので試合では、得点力が低いのが弱点です。5年生はともかく3年生は非力でボールを前に飛ばすことも難しい状況です。とにかくバットを振らせてバットを振る力を付けていかないとボールのスピードに負けてしまいます。

 新型コロナウィルスでの自粛中は、自主練しかできず公園では、バットが使えず思い切りボールを打つ機会が少なかった事もあり例年に比べてバットが振れていません。8月になってやっとグランドが使えるようになったのでフリーバッティングの機会を増やしています。

 本日は、天気を気にしながらの練習でしたが、練習はじめに雨がぱらつきましたが、太陽が照り付ける中での雨だったのでミストシャワーの様でかえって気持ちよく練習には何ら問題はありませんでした。

 本日は、バッティングデーにしてフリーの後にシートバッティング(緩いボール⇒マシンのボール⇒投手のボール)と徐々に実戦に近いボールを打たせましたが、まだまだ力不足ですが3年生の中でもセーフティーバントを決める子もいましたし、入部したての5年生は、マシンの球であればバントはできるようになってきました。

 本日は、結局予定の時間中、大雨が降ることなく練習をすることができました。やはり子供たちは、バッティングが好きなので元気に練習をしていました。また、5年生投手二人のスピードは、徐々に上がってきましたが、コントロールは、もう少し時間がかかりそうです。右投手は、80K台のボールを投げれるようになってきましたが、速い分、乱れると捕手が捕れなくワイルドピッチになる危険性があります。また、左腕は、70K台をコンスタントに出せるようになってきましたが、抜けるボールがあるのでもっと投げ込んでフォームを安定していかないといけません。

 今年は、公式戦は、今のところいつ行われるか日程が確定した大会は、ありませんが5年生以下は、来年に向けて少しでも力を付けてくれればと思います。

 再来年に向けて部員をもっと増やして、数年先を見据えたチーム作りできるようなチーム状態を作ることが理想ですが、毎年、部員が不足し苦慮しているのが現状です。今時点で来年のチームは大丈夫ですが、再来年が足らなくなるので、部員拡大も並行してチームを上げて取り組んでいきたいですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/09/06/9292873/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。