悪天候の中での自主練習2020年06月14日 15:32

 昨日、本日と連日で朝から雨が降り公園での自主練習もできず、東名高速の高架下の狭いスペースで参加できる選手だけで2時間程度の自主練習を行いました。

 2週間前に入部した3年生も参加してくれましたし、2月に入部した3年生も含め3年生5人全員が参加でした。今年になってから入部した2人はチーム練習がほとんどできていないのですが、積極的に自主練習に参加してくれているのであまり指導していないにもかかわらず、見よう見まねでキャッチボールができるようになってきました。
◆新入部員
新入部員3年生
3年
◆2月入部選手
2月入部選手

3年

 学校の校庭が使えないので守備練習も思うようにできていませんが、本日は、雨でしたが高架下の土の部分でゴロ捕りの練習を行いました。5・6年生は、問題なくできていますが、3年生もそれなりにできるようになっているので自主練習をしているだけでもボールになれることが重要ですね。
◆ゴロ捕り練習(3年生)
ゴロ捕り練習(3年生)
◆ゴロ捕り練習(3年生)
ゴロ捕り練習(3年生)
ゴロ捕り練習(5年生)
ゴロ捕り練習(5年生)
◆ゴロ捕り練習(5年生)
ゴロ捕り練習(5年生)

 本日の練習は、2時間程度の短い練習でしたが中学生4名も参加していたので中学生投手3名と一緒に5年生投手もピッチング練習をしましたが、中学生のスピードに負けまいと力を込めて投げていたのでスピードも出ていたしコントロールも中学生より安定していたように感じました。

 小学校の施設開放は、現状、先が見えない状態です。チーム練習もできず、当面は、空いているスペースで自主練習をするしかありませんが、短い時間でも有用な練習方法を考えていきたいと思います。特にバッティング練習は3か月以上フリーにボールを打てていません。子供たちにとっては、ボールを打つことの方が楽しいと思うので楽しみながら練習をすることができればと思います。