春季県大会予選リーグ敗退2020年02月23日 19:05

 本日は、春季県大会(関東選抜予選)が厚木市南毛利スポーツセンターで開催されました。昨年のこの大会は、霰が降る中開催されましたが、今年は、ポカポカ陽気の中での開催となりました。
◆春季県大会
春季県大会

春季県大会2

 春季県大会は、10チームが3ブロックに分かれ変則的なリーグ戦で予選を行い、各ブロック1位が決勝リーグに進みます。ウィングスの初戦は、二試合目の11:00からウィングスと同じ川崎市宮前区の有馬ドリームズさんとの対戦でした。

 有馬ドリームズさんは、市内大会で毎年優勝争いをするライバルですが、昨年11月30日に開催された新人戦でも対戦し、大差で敗れたチームです。また、5年生は3人と少ないですが、昨年から試合に出ていた選手が6人もいるチームなので経験値は、ウィングスの選手より豊富なので、何とかまともに試合ができればと思って臨んだ試合でした。

 ウィングスは、先攻で初回の先頭打者がバントで出塁し、盗塁と安打でチャンスを作り1点を取ったところで後が続かずチェンジとなってしまったのは、嫌なイメージで初回の攻撃を終了したが、裏の守りをエースが無難な立ち上がりで三者凡退に切って取り、その後、投手戦というより貧打線だったのかもしれませんが同点に追いつかれた後、キャプテンで四番打者の長打で1点を取り再びリードし、最後は、ピンチをエースが踏ん張り勝利することができました。
◆一試合目
 花の台ウィングス 1 0 1 0  |2
 有馬ドリームズ  0 1 0 0  |1

 二試合目は、厚木クラブに勝利した大和ホワイトガールズさんとの対戦でした。新チームでは、一度対戦していますが、大差で敗れたチームなのでウィングスがどこまで成長したか確認するいい機会となりました。ウィングスの新チームは、4年生以下が中心のチームなので勝ち負けに拘るより経験を積んでもらえればと思って臨んだ試合でしたが、想定していたとおり大差での敗戦でした。
試合内容は、エースが初戦よりコントロールが乱れ自滅した印象が強い試合となってしまいました。日頃の練習不足と試合間の調整ミスが大きな原因でしょう。特に日頃の投げ込み不足が顕著で一試合投げただけでコントロールが乱れストレートのスピードがありません。四球でランナーを出し長打を浴びるような展開でした。エースは、4年生にしては、スピードがあり、最近は、コントロールが安定してきたと思っていたところでの結果ですが、練習をしなければ直ぐに調子が落ちてしまうのを本人も実感したと思います。
◆二試合
 大和ホワイトガールズ 2 4 1 1  |8
 花の台ウィングス   0 0 0 0  |0

 本日は、2020年度最初の公式戦でしたが、ウィングスの2020年度の目標は、県大会で1つ勝つことでしたが、初戦で目標を達成できるとは思いませんでした。初戦で目標を達成できたので、これで満足することなく夏季県大会での目標は、二日目に勝ち残ることを目指したいですね。1勝することは、まぐれでもありますが、二日目勝ち残りは、そう簡単には、できないと思います。本日の試合を見ていると子供たちは、笑顔で元気が出ていたので1勝したことでかなりモチベーションが上がっていたので、この勢いで投手二人には、もう少しレベルアップを求めたいですし、守備力は、かなりの努力を課さないといけません。また、バッティングの方も1~4番までは、何とか機能していましたが、5番以降が全く出塁できませんが、2年生は、アウトになったものの内野ゴロを打つ等、頑張っていましたので、これからが楽しみになってきました。

 早いもので、新チームの県大会が一つ終了してしまいました。新チームの本番は、夏季県大会(全国・関東・東日本予選)になります。夏季県大会に最大のパフォーマンスが発揮できるようにこれから残された時間で調整していきたいと思います。5年生にとっては、あっという間の1年になると思います。

 ウィングスは、指導者が少なく、今年は、ほとんど経験のないお父さん・お母さんにお願いしてベンチに入ってもらったり、練習の手伝いをしてもらったりしていますが、チーム全員が一体となってチーム力向上に努めていきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/02/23/9217036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。