県大会前日練習&新入部員あり2020年02月22日 14:17

 本日は、朝からポカポカ陽気で選手たちは、県大会前日練習ということもあり全員が元気に参加しての練習となりました。

 本日の練習には、先週も体験で練習に参加してくれた2年生が朝から練習に参加してくれて選手たちと一緒に練習をこなしました。また、本日は、ウィングスのHPから3年生と1年生の姉妹の親御さんから体験参加の申し込みがあったのですが、体調不良で急遽キャンセルとなってしまいました。子供・親・指導者ともども体験参加を楽しみにしていたのですが、残念ですが、体調不良では、仕方ありませんね。ウィングスには、選手がいない学年の姉妹なので、体験参加をチーム一同で楽しみにしていたので、次回の機会を全員でお待ちしたいと思います。
◆体験者(2年生)入部決定
新入部員

 集合して即、学校外周を2週走りますが、体験の2年生も一緒に走りたいとの要望で一緒にランニングから練習に参加しました。その後は、鉄棒での斜め懸垂等で筋トレを行い、全員でアップを行いましたが、最近は、母コーチの指導で時間を短めに区切って効率的にアップを行うようになってきました。

懸垂

 アップ後、いつもならベースランニングを行うのですが、本日は、深夜に雨が降った影響で、若干、グランドで柔らかい部分があったので、キャッチボールからスタートしました。本日も母コーチの振り分けで先週とは、違った相手とのキャッチボールで色々な選手間でのキャッチボールを経験させてくれています。

 キャッチボール後は、ゴロ捕り、ノック、シートノックと一通りの守備練習を行いましたが、守備は、徐々に良くなってきているもののアウトにできるケースが極めて少ないので明日の試合がどうなるか心配ですね。新チームは、経験不足とボールを怖がる選手が多いのが課題です。特にボールを怖がる選手は、自分で恐怖を払拭していかないといつまでたっても守備が上手くなりません。無意識でボールを避けてしまいます。

 最後にバッティング練習をしましたが、こちらもボールを怖がる選手は、中々、ボールを捉えられません。まず、逃げ腰になってしまうのでボールにバットが届きません。これほどボールを怖がる選手が多いのは、初めてなので、どうすれば治るか分かりませんが、なるべく弱いボールでの守備とバッティングをたくさん経験させていくしかないのかもしれません。

 体験練習に参加してくれた2年生も一緒に練習を行っていましたが、終了まじかに親御さんが来て、子どもからの催促で、入部届を書いてくれて子どもから私に直接提出してくれました。昨年の9月に4年と2年生の姉妹が入部してくれて以来の新入部員です。4月前に入部してくれたのは、大きいですね。とりあえず、4年生以下で9名部員が揃ったので、2021年度も単独チームとして試合ができる人数が揃ったので、更なる部員拡大を図りチーム内で競争が起こるくらいの部員にしていきたいと思います。
 また、明日は、県大会ですが、目標は一つでも多くの勝利をすることですが、新チームは、5年生一人と4年生以下が中心のチームなので、チーム目標は、ソフトボールを楽しんで、真剣に一生懸命全力でプレーすることです。その結果として勝利できれば良しと子供たちと話をしました。

明日は、ソフトボールを楽しんでしてくれたろと思います。そのための支援ができればと思います。皆さんの応援をよろしくお願いします。