本日の練習2020年02月11日 18:08

 本日は、祝日ということもあり各家庭で色々と予定があり練習参加者は7名と少し少なめでした。

 午後練習だったこともありポカポカ陽気で少し動くと汗をかくほどの陽気でしたが、参加者が少なかったので緩めの練習としました。

 ベースランニング、キャッチボール、ボール回しをしてからゴロ捕り、ノック、シートノック、バッティング練習と一通りの練習をしましたが、土日の試合で感じたのは、ウィングスはキャッチボールを徹底的にやらなければいけないと再確認しました。

 守備練習では、捕球からスローイングまでをスムーズにしなければなりませんが、キャッチボールがしっかりできれば問題なくできるようになってくると思います。ただし、ボールを怖がる子が多いのでその恐怖心をどのように取り除いていくかが課題です。

 バッティング練習でも同様にボールを怖がるので、ベースから離れすぎて打てなくなっています。緩いボールなら打てる子も少し早いボールになると打てないので、しばらくは、恐怖心払拭にバントを繰り返しさせていきたいと思います。

 一方、ピッチャーですが、本日は、4年生右腕だけしか参加していませんでしたが、かなりスポードが出てきましたし、コントロールも安定してきました。
本日は、練習の最後にシートバッティングを行いましたが、6年生相手に投げても対等に勝負できるようになってきました。また、最後に私に対して投げたいということで対戦してみました。軽くバットに当てて打とうと思いましたが、軽く当てるのが難しいいスピードになってきました。強く打つと守備陣が危ないので打ちませんが、右打席でショートフライ、左打席でショートゴロに打ち取られてしまいました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/02/11/9212644/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。