昨日とは一転ポカポカ陽気に2020年01月19日 18:15

 本日は、相模原フラワーズさんにお世話になり相模原市立大野台中央小学校にお邪魔して練習&練習試合をさせていただきました。当初予定では、午前1試合、午後1試合の予定でしたが、昨日の雨の影響でグランド状態が悪く午前中は、グランドの使えるところで両チーム別々に練習を行い、午後にグランド状態を見つつ練習試合を行いました。
◆グランド状態
グランド状態

 集合時には、気温が低かったのですがアップを始めたころから日差しが強く気温が急上昇し少し動くと汗をかくほどの温かさだったので子供たちの動きは、昨日とは打って変わって良く動いていたように感じました。
◆アップ
アップ

 グランド状態は、かなり悪くグランド中央部分には、水溜りがあり中々乾きそうにありませんでしたが、相模原Fの指導者の皆さんが手入れをして何とか午後から練習試合ができる状態になりました。

 当初予定では、午前1試合、午後1試合の予定だったので、午後予定があり早退する4年生左腕を午前中の試合で登板させ、午後の試合で4年生右腕を登板させる予定だったのですが、グランド状態が悪いので4年生左腕は、試合に出場することなく練習のみ行い早退しました。その関係で4年生右腕は、午後の2試合を一人で投げることになりました。

 4年生右腕は、最近、スピードも出てきましたし、コントロールも以前より安定してきたもののこれまで一日で2試合を一人で投げ切ったことがないので、少し不安はあったのですが、何とか投げ切りました。

 一試合目は、4年生右腕は、スピードもありチェンジアップも上手くなってきたので打者を打ち取っているのですが、内野陣がエラーの連発で足を引っ張ってしまいました。ウィングスは、経験の浅い選手が多いので相模原Fさんの好意で5失点でチェンジルールを適用していただき、仕方ない部分もありますが、4年生投手が頑張って投げているのでみんなが感じてくれれば今後の行動も変わってくると思います。

 二試合目は、6年生をショートに入れて好投している4年生投手を助けられればと思ったのですが、中々うまくいきませんでした。それでも4年生投手は、一試合目より力が抜けてフォームも安定しスピードボールが出ていましたし、チェンジアップも上手く抜けていたのでコントロールも安定していました。4年生投手は、2試合で200球近く投げましたが、試合後、楽しかったといっていたので本日の経験が今後の試合で活かしてくれればと思います。

 本日の試合では、12月に相模原Fさんと練習試合をした時より投手は頑張っていたと思いますし、ウィングスの2年生は見逃しの三振をするだけでなくバントをするなど少しずつ成長しているのが感じ取れました。本来なら4年生左腕もどのくらい通用するか登板させたかったのですが、25日(土)に相模原Fさんが宮前平小に来てくれますので、今度は、4年生左腕を登板させたいと思います。また、守備の方も守備位置を色々と試してみたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/01/19/9204006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。