季節外れの陽気2020年01月13日 13:57

 本日は、降り注ぐ日差しが眩しく、1月とは思えないような陽気の中での練習でした。練習参加者は、体調不良等の欠席者がいたこともあり6年生4名を含め11名の参加でした。

 三連休最後の練習だったので、選手達の動きがアップの時から良くてベースランニング、キャッチボール後にダイヤモンドで初めてのボール回しを行いました。
5年生以下の選手は、低学年と入部したてが多いので、キャッチボールもまともにできないのが現状です。これまでキャッチボールができるように練習をしてきましたが、ようやく捕球とスローイングができるようになってきたのでボール回しをさせてみました。
◆初めてのボール回し
ボール回し

 4年・5年・6年の10人で行わせましたが、想定していた以上にボールを回すことができました。6年生の送球は強くて速いので捕れるかと思いましたが、4年生も集中力が高くなり捕球できていました。また、4年生で送球に不安のある選手は、自らワンバウンド送球で投げていたので良い練習となりました。
◆6年生の送球にも何とか対応する4年生
ボール回し2

 守備練習では、これまでボールを怖がっていた4年生が本日は、怖いながらも前に出てゴロを捕球しようとする意識がでてきたので、今後、さらに伸びてくれると思います。
◆基礎練習
ゴロ捕り

 バッティングは、マシンのボールにはなんとか対応できるようになってきましたが、実際の投手のボールには、まだ、慣れていないので今後の課題です。
一方で4年生投手2名は、かなり安定してきた様に思います。4年生右腕は、スピードが出てきたようやく70K前後のボールをコンスタントに投げれるようになってきましたし、4年生左腕は、スピードは今ひとつですが、左投手特有のクロスで入ってくる速球のコントロールが徐々に良くなってきました。また、両投手ともチェンジアップも自己流ですが、自分なりに遅い球を投げようと意識して投げられるようになってきたので、練習で繰り返しチャレンジしていけば何とかなりそうです。

 今度の日曜日は、相模原フラワーズさんにお世話になり練習試合をさせていただく予定です。この冬の練習の成果を確認する良い機会になればと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/01/13/9201527/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。