春季全国大会県予選(新人戦)2019年11月30日 17:34

 本日は、新チーム初の公式戦の春季全国大会神奈川県予選(新人戦)が横浜市鶴見区の新鶴見小学校・新鶴見公園で予選リーグが開催されました。

 昨日からの寒さはそのままですが、天気は朝から晴天なので寒さも耐えられる程度という中での試合となりました。
◆日差しが眩しい中での開会式
新人戦開会式

 ウィングスは、第一試合で有馬ドリームズさんと対戦しましたが、私は、ここ二週間6年生の掛川交流会関係で子供たちの練習を見れていなかったので先発投手は、試合前まで4年生右腕で行こうと思っていましたが、足の親指の骨折と天気が悪かったこともあり、二週間ほとんどピッチング練習をしていなかったようでスピードもなくコントロールも今ひとつだったことから4年生左腕を先発起用しました。

 4年生左腕は、コツコツと練習タイプなので本格的にピッチング練習を始めたのは、右腕より遅いのですが順調に伸びてきているので、自主的に練習をあまりしない右腕を直ぐに追い越すと思いますが、現時点では、右腕の方がスピードがあり自主的に練習をしてくれれば間違いなくスピードピッチャーになれると思うので今後の指導次第だと思うのでしっかりと尻を叩きながら指導して育成したいと思います。

 有馬ドリームズさんは、同じ川崎市宮前区のチームなので日頃から対戦する機会の多いチームで、ウィングス同様に最近になって部員が揃ったばかりのチームですが、7人は、今年試合経験があるのでウィングスのように3名以外ほとんど試合経験がない選手とは異なり、次の塁を狙う意識とか守備の基礎とかはウィングスよりはるか上のチームなのでチェンジにならないかと思いましたが、何とか4回まで行きましたので新チームの状態を考えれば上出来かと思います。
◆第一試合
 有馬ドリームズ  4 0 4 2  |10
 花の台ウィングス 2 0 0 1  |3

◆第二試合前のアップ(昼食後)
アップ

 二試合目は、第五試合で横須賀女子さんとの対戦でした。横須賀女子さんは、横須賀市内の男子チームに所属している女子を集めたチームなので、毎年、レベルの高いチームを編成してくるチームです。ウィングスのように部員を集めて一から練習してチームを作るのではなく、部員が集まった時点で直ぐに試合ができるので、ウィングスのようなチームでは、中々勝つことはできませんが、1回でも多く試合ができればと思っていましたが、毎回の大量失点で3回までしかできませんでした。
◆リラックスしたムードの横須賀女子
横須賀女子

◆第二試合
 横須賀女子    4 4 4  |12
 花の台ウィングス 0 0 0  |0

 新人戦は、一日目の予選リーグ敗退となりましたが、9月に頭数が集まったばかりのチームで公式戦に出場するのは、少し無謀だったかもしれませんが5年生一人しかいないので直ぐにレベルアップするのは、難しいので新チームは、一年かけてチームを作っていければと思い大会に出場しました。2020年度は、勝ち負けに拘るより経験を積ませることに重きを置き色々な経験をさせていきたいと思います。4年生が多いチームなのでこれから一年間色々な経験を積ませることで来年の新人戦では、しっかりと上位に食い込めるチームを作りたいと思います。幸いにして4年生投手が右腕・左腕といますし、三遊間も4年生なので来年に向けて指導者・父母が一体となって選手の育成に取り組んでいきたいと思います。

 本日は、予選リーグ敗退という結果でしたが、明日の午前練習には、本日同様に予選リーグ敗退となった相模原フラワーズさんが来てくれますので、本日の反省をもとに明日の試合の中で修正していければと思います。

 みなさんんのご協力をよろしくお願いします。