雨天のため全体練習なし2019年10月22日 14:56

 本日は、5年生以下の新チームの練習試合の予定でしたが、昨夜からの雨のため中止となってしまいました。本来なら雨天でも練習を行うのですが、天気予報で午前中は激しい雨が降る予報だったので、思い切って全体練習はOFFとしました。

 ウィングスは、雨でもできるる限り全体で集まりガード下等でできる範囲の練習をしていますが、先週も台風があり本日の雨も激しいとの予報だったので中止にしましたが、4年生の二人の投手が自主練をするので練習を見てほしいとの要請がありましたので、ピッチャー陣の自主練に付き合いました。

 参加者は、4年生投手二名、6年生バッテリー、中学1年生投手と父母が参加して東名高速ガード下でのピッチング練習でした。5年生以下新チームでの貴重な練習試合が中止となってしまい新チームの投手二人は、実戦でのピッチングの機会がなくなってしまったのですが、やる気があり練習をしたいとのことでした。

 4年生右腕は、8月ぐらいからピッチングの指導を行っていますが、腕力もありピッチング練習を始めたばかりの4年生にしては、スピードはあるもののばらつきが多い選手です。一方、4年生左腕は、ピッチング指導を始めたのは、9月からですが、中々スピードが上がらずコントロールも今ひとつだったのですが、日曜日の試合前に指導した時にちょっとしたコツを掴んだようで試合でも安定したコントロールで三者凡退に抑えたのが自信になったようです。

 本日の練習では、4年生右腕は、ストライクが入らなにと集中力が切れて手を抜いて練習をし出すのが難点ですが、しっかりと投げられた時には、まずまずのスピードボールを投げられているので、ゆっくりと投球フォームを意識しながら手を抜かずに投球練習をさせることで徐々にボールのばらつきが減ってきました。
 4年生左腕は、日曜日でつかんだコツを忘れないうちに繰り返しグローブを持つ手の使い方と体重移動を意識しながら投げさせました。コントロールの安定には、もう少し時間がかかると思いますが、スピードが出てきて4年生右腕に近付いてきました。

 一方、6年生バッテリーは、中学生仕様に切り替えて3号ボールでのピッチング練習でしたが、3号ボールにしても2号ボールと変わらず安定したピッチングでしたので、このまま練習を続ければすぐにでも中学生と一緒にプレーしても全く問題ありません。

 本日の自主練習は、ピッチャーだけだったので短時間で終了しましたが、この時期に新チームの練習ができなかったのは、痛かったですね。11月30日の新人戦に向けて後1月です。残す時間は僅かなので練習時間は、いくらあっても足りませんが、限られた時間の中で効率的かつ効果的に練習を進めたいと思うので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/10/22/9167722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。