東日本大会終了2019年08月19日 09:51

 今年の東日本大会は、8月16日(金)に監督会議・開会式が行われ17日(土)~18日(日)の日程で青森県平川市で開催されました。土日は台風の影響で若干雨も降りましたが、試合の方には問題なく全日程を終了しました。

ひらかドーム

東日本大会
◆ひらかドーム(グランド)
ひらかドーム

 ウィングスは、初戦こそ4回コールドゲームで勝利し、二回戦に進出するものの二回戦で地元青森県代表の平川ZEPHYRSスポーツ少年団に2対3でサヨナラ負けを喫してしまいました。

 6月の県大会以降、ウィングスの目標は、東日本大会上位入賞ということで取り組んできて二回戦途中までリードしただけに悔しい結果となってしまいました。
敗戦の責任は、監督の采配のミスですがここまで頑張ってきた選手たちに二日目の準決勝の場で試合をさせてあげたかったので試合後は、かなり気持ちが落ち込みました。

 ウィングスのエースは、東日本大会参加の各チームのエースと比べて見ても引けを取るどころか、スピード・コントロールを兼ね備えた優秀な投手だと実感することができました。一回戦は、4回を投げ1安打に抑え、三振12個でアウトは全て三振をいう結果でしたし、二回戦は、7回を投げヒットは4本打たれるも三振10個、四球は歩かせることを視野に入れた投球の1個と抜群の安定感でしたが、バックが守り切れず敗れてしまいました。

 攻撃では、大会前に不調だった1番、4番は、この大会で実力をいかんなく発揮し二人でヒット9安打HR2本と活躍てくれましたが、3番・6番は、ノーヒットとブレーキになってしまい打線のつながりがなくヒットは出るものの得点に結びつかなかったので仕方ありません。

 一回戦の初回、攻撃は初回相手投手の様子見で確実に得点を取りに行きましたが、徐々に打線が相手投手をとらえ4回に大量得点をあげ、4回途中でコールドゲームとなり初戦を突破できました。
◆一回戦
 サンライズ千徳  0 0 0 0 |0
 花の台ウィングス 2 1 1 6 |10x

 二回戦は、初回から相手投手に先頭打者がヒットで出塁し、2番の送りバンドでチャンスを広げ4番のヒットで得点を挙げる理想的な立ち上がりを見せました。
 しかし、下位打線は、相手投手を捉えられず、三振の山を築いてしまいました。3回にも1回同様の攻撃で追加点を取り4回までは、ウィングスペースで試合が進みましたが、相手投手は、ここからチェンジアップを多投し、ウィングスの打線のタイミングを外してきました。ウィングスの上位打線は、この投球にハマり4回以降1安打に抑えられ追加点を取ることができませんでした。
 一方、守りでは、5回に4番打者に投じたチェンジアップが内角に入ったところをレフト戦に引っ張られ、レフトも緩慢な守備でHRとしてしまい1失点、6回には、レフトフライを捕球体制に入っていながら捕球できず顔面にボールを受けてしまう考えられない守備で二塁打にしてしまい、その後内野ゴロなどで2点目、最終回は、ウィングスの攻撃では、先頭打者がヒットで出塁しノーアウト二塁のチャンスを作るも後続が続かず無得点、一方、守りでは、ボテボテゴロを一・二塁の連携が上手くいかず連続出塁させ、最後は、レフト前に落とされサヨナラ負けを喫してしまいました。
◆二回戦
 花の台ウィングス  1 0 1 0 0 0 0 |2
 平川ZEPHYRS 0 0 0 0 1 1 1 |3x

 ウィングスの目標としては、二回戦を突破し準決勝で全国大会三位の琴丘ドリームシャインさんと対戦することでしたが、その前に敗れるという結果は、不本意ですが、現在の実力なのかなと思います。二回戦で敗れた平川ZEPHYRSさんは、部員が20名と多くチーム内の競争も激しいと思います。外野手にも6年生が入り外野フライもしっかりとアウトにされましたが、ウィングスは、外野に飛んだら仕方ないという状況なのでこのチームで良くここまでできたというのも実感ですね。一方で、この大会までに外野の守備や攻撃陣を指導しけれなかったのは、指導者の責任だと思います。部員ギリギリの状況でも交流戦で対戦した藪塚リーズさんのように低学年もしっかりと動いているチームを見ると指導不足、指導者不足を実感する大会となりました。

 6年生の上部大会は、これで終了しましたが、9月には、市内大会、区子連大会、東京立正杯、県秋季大会と大会が目白押しなので、ここで気持ちを切らさず最後まで全力でプレーしてほしいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/08/19/9142897/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。