雨天練習2019年07月07日 18:30

 本日も昨夜からの雨が降り続く中での練習となりました。
本日は、午後練習だったので集合時には、雨は小降りになっているもののグランドの状態は、水たまりがあり使用できないのでピロティでの練習となりました。

 ピロティでの練習は、何時も10分間走からスタートしますが、ピロティは風が吹き抜け7月というのに肌寒く、10分間走をして体が暖まり練習をスタートするには丁度良い気温でした。
◆準備運動
準備運動

 10分間走後は、ラダーやハードルで準備運動を行いボールを使った練習をスタートしました。ゴロ捕り練習から行いましたが、ピロティでの練習で2年生や新入部員もいることから、緩いゴロをグローブをせずに素手で捕球することで腰をしっかりと下ろして捕球する練習を行いました。膝を曲げて腰を落とさずに捕球するとグローブをしていないと、その分、手を下げないと捕球できないので頭が通常より下がるのでバランスが悪く転びそうになってしまいます。ゴロ捕りを繰り返し行っているうちに、バランスを取るため、みんな自然に膝を曲げて捕球姿勢が低くなってきました。

 その後にグローブをはめて捕球させると捕球姿勢がみんな低くてしっかりとグローブを地面につけて捕球できるようになっていました。繰り返しかなりの数のゴロを捕球したので子ども達は、明日、筋肉痛かもしれませんね。

 ゴロ捕りと並行して、一人ずつバッティング練習(ネット打ち)を行いましたが、Hコーチの指導でしっかりとバットが振れるようになってきました。

 練習の途中で、霧雨になってきたのでフライ捕球の練習やショートバンド捕球の練習等もすることができました。

 昨日の伊豆遠征でMAX杯に参加し、初戦で敗れるかと思いましたが、天城ドームで試合をさせていただいたので、子ども達もモチベーションも上がったのか集中力が途切れず、初戦を勝利し三位の賞状を頂いたことで自ら練習する意識が出てきたようでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/07/07/9112756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。