本日の練習2019年05月26日 18:10

 昨日は、子ども達の通う小学校4校で運動会があり練習は休みでしたが、本日の練習には1名の欠席はありましたが、13名が参加して賑やかな練習でした。

 GW前後に入部した4年生2名は、ソフトボールを始めたばかりですが、ゴロ捕球のセンスは良いですし、送球もソフトボール初心者の割にコントロールよく投げられているので急成長してくれると思います。夏休みが終了する9月までには、試合に出れるくらいに成長してくれることを期待したいですね。

 本日の練習は、県大会(全国大会予選)の組合せも決まりましたので、通常練習の部分は、若干短くしてサインプレーや細かな動きの確認を行いました。
また、バッティング練習では、GWの山梨交流会での課題を踏まえGW明けから取り組んでいる練習を繰り返し行いましたが、徐々に成果が出てきたようです。

 練習の最後には、6年生エースを相手にシートバッティングを行いましたが、中軸打者は、エースの投球をしっかりと打ち返せるようになってきましたが下位打線は、まだまだ打つことはできません。せめてバントやたたきができるようになってくれればと思っています。入部したばかりの4年生二人と2年生二人は、緩いボールを打たせていますが、徐々にバットが振れるようになってきましたので、少しずつ経験を積ませていきたいと思います。

 一方、エースの方は、昨日運動会ということもあるのか調子の方は今一つでした。さすがに最近は、スピードは出てきたので簡単に打たれはしませんが、エースの生命線は、外角のコントロールですが本日のコントロールは少し甘く打たれていたように思います。まじめに練習する選手なので、県大会まで残すところ2週間、しっかりと投げ込みを行い県大会に向けた準備をしてくれると思います。

 本日は、昨日同様に気温が30度を超える真夏日となり光化学スモッグも発生していたようなので、子ども達の体調も気にしながらの練習で、急激な気温の上昇は、体が慣れていないので心配でしたが、新入部員を除けば、毎週、練習をしていますし、真夏の暑い日も休むことなく練習しているので、だれも体調を崩すことなく暑さ対策は、各自でしっかりとできたようです。また、父母の気遣いで氷も沢山用意してありましたし、練習終了後には、かき氷のサービスまでありました。

 今度の土日は、県大会一週間前の練習となりますが、2日(日)には、最近の練習の成果を色々と試すため練習試合を予定しています。午前中は、宮前平小で有馬ドリームズさんと練習試合を行い、午後は厚木市(上依知少年広場)に移動し、厚木クラブさん、相模原フラワーズさん、有馬ドリームズさんと練習試合を行いう予定です。

 来週も日曜日は、朝から一日練習試合ということになりますが、県大会に向けての良い練習試合ができればと思っていますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。