通常練習2019年03月30日 14:56

 先週の土日で春季県大会が終了し、これからは、6月の夏季県大会に向けて練習がスタートしました。春季県大会の準決勝では、内野陣のエラーで失点を重ねてしまいました。ウィングスのエースは、スピードこそ優勝した西湘のエースに及ばないまでもコントロールの安定感は、抜群だったと思います。4試合を投げて四球0は、この時期の投手としては、完成度は高かったと思います。また、三振も4試合で20回投げて30個という結果でした。

 攻撃の方は不調で打たなければいけない上位打線が機能せず肝心の準決勝では、2~4番打者が抑え込まれてしまいました。夏季県大会に向けて得点力を更にアップしないと上位進出は、難しいと思います。

 本日の守備練習では、4・5年生と入部したての6年生3名を別メニューで基本定期なゴロ捕りの練習を行わせました。入部したての6年生は、流石に6年生だけあって成長が著しいです。2月下旬に入部したてですが、本日の練習では、スライディングができるようになっていましたし、キャッチボールもかなりできるようになってきました。バッティングの方も先週までバットと一緒に体も回ってしまっていましたが、下半身を安定させバットが振れるようになりつつあります。

 ボールを怖がる4年生は、無意識のうちにゴロが転がってくると体が逃げてしまうのですが、緩いゴロには、逃げないでボールに向かうように意識しているのが分かるようになってきましたが、まだまだ試合では、使えない状態なのは痛いですね。

 セカンドの5年生も弾まないゴロの捕球は、かなりできるようになってきたのですが、打球が弾んでくると打球に合わせて捕球することができません。体が止まってしまうと打球に体を合わせることができないので体を止めずにバウンドを見極めながらバウンドに合わせながら捕球するように指導をしました。

 細かいところを行ったらきりがないのですが、子ども達のモチベーションを上げながら練習を行うようにしていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/03/30/9053301/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。