昨日の寒さから一転日向は春の陽気2019年02月16日 18:21

 本日は、学校行事等で休みが多く練習参加者8名と少し寂しい練習でした。
集合時は、寒かった気温も時間とともに急上昇し日向では、少し動くと汗をかくほどの陽気となりました。

 人数が少ない分、ゴロ捕りやノックでは、一人あたりの裁く球数が多くなり休んでいる暇はありません。ウィングスの選手は、ゴロを捕球してから送球までの体勢がまだまだ高いので、意識させながら低い姿勢でゴロを処理する癖を付けさせなければ、試合でトンネルやショートバンド処理でエラーするケースが多くなってしまいます。やはり基本を繰り返し行いながら体が自然に動けるようにしていく必要があります。
◆ポカポカ陽気の中でゴロ捕り練習
ゴロ捕り

 バッティング練習でも人数が少ない分一人あたりがバットを振る回数が多くなります。冬の間は、ロングディーを中心に行いフルスイングを基本にバットを振らせています。先週の静岡交流会でも徐々に成果が出て来ているのでバッティングも守備同様に繰り返して行く必要がありますね。

 エースの投球を受けましたがスピード、コントロールとも今一つでした。先週の静岡交流会では、二日間スピードもあり対戦していただいた各チームに何とか対応できていたのですが、本日の状態はあまり良くありませんでした。

 練習の最後にエースを相手にシートバティングを行いましたが、これまで中々打てなかったエースとストレートに合わせていけるようになってきました。今後は、エース以上の球速の投手にどうタイミングを合わせていくかが課題です。春季県大会までには、12月の全国予選で優勝した西湘のエースのストレートに対応できるようにしていかないと県大会で勝ち上がるのは難しいと思います。

 明日は、大田区の梅田ポニーズさんからのお誘いで午後から梅田小学校に伺い練習試合をさせていただきます。先週の静岡交流会での反省を基に色々と試してみたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/02/16/9036873/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。