本日も練習試合2019年01月20日 18:31

 本日も昨日に続き練習試合でした。東京都代表として関東選抜大会に出場するオール葛飾の監督さんにお願いして練習試合をしていただきました。

 葛飾区の荒川河川敷の堀切グランドに伺いオール葛飾さんと柏・船橋ソフトボールクラブさんと3チームによる練習試合をしたいただきました。柏・船橋ソフトボールクラブさんも千葉県代表で関東選抜大会に出場されるので大会を意識して70分ラストバッター制で試合(インターバル5分)を3チーム総当たりを2回行い各チーム4試合を行いました。

 この時期に関東選抜に出場する2チームと4試合もさせていただき良い経験をすることができました。実戦不足のウィングスの選手にとっては、試合への入りや試合間の準備等、経験不足なので良かったところと悪かったところが浮き彫りになり、課題が明確になってきました。

 ウィングスの第一試合は、8:50分からということで8:00現地集合から50分で試合開始という状況の中で早急に準備を行いオール葛飾との試合に臨みました。この試合は、朝一でしたがしっかりと試合の入りもできて初回の攻撃で先制点を取り守りでは0点に抑えることができました。また、この試合では、日頃のバッティング練習の成果が出て大量得点を取り良いところばかりが出た試合でした。
◆第一試合目
 花の台ウィングス 4 2 1 4 1 4 |16
 オール葛飾    0 0 0 1 0 - |1

◆試合前のピッチング練習中
ウィングスエース
◆この試合3安打のキャプテン
オール葛飾との対戦
◆オール葛飾
オール葛飾2
◆バットスイングが良くなってきた4年生
バットが振れてきた4年生
◆三振の少ない3年生
三振の少ない3年生


 第二試合は、5分のインターバルで続けての試合で、ウィングスは連続試合でしが柏・船橋ソフトボールクラブの投手の緩急織り交ぜたピッチングにタイミングを合わせることができず、第一試合のバッティングの勢いがなくなり投手戦となってしまいました。ウィングスの守備陣が相手のランナーの揺さぶりに乱れが出てしまい逆転負けを喫してしまいました。
◆第二試合目
 柏・船橋SBC  0 0 1 4 2 |7
 花の台ウィングス 0 1 0 1 - |2

 第二試合終了後に昼食をして直ぐに第三試合に向けて準備を行いました。日頃、こんなに慌ただしい試合をすることはありませんが、試合の入りの練習としては、子ども達に意識を持たせる意味でも練習になりました。

◆昼食後次の試合に向けてのバッティング練習
試合間の準備


 第三試合は、第一試合で対戦したオール葛飾との試合でしたが、この試合では、第一試合のように初回の守りができずにいきなり4失点してしまいました。
このまま大量失点で崩れてしまうかと思いましたが、初回の攻撃で4点を返し試合を振り出しに戻すことができました。その後は、ウィングスの攻撃でリードしましたが、最終回に1点差まで追い上げられてしまいました。
◆第三試合目
 オール葛飾    4 0 0 0 4 |8
 花の台ウィングス 4 0 1 4 - |9

 この日の最終戦は、第二試合で守備の乱れで自滅し敗れた柏・船橋ソフトボールクラブとの再戦でした。初回に2点を奪いその裏を三者凡退に切って取る絶好の立ち上がりを見せ、その後は1点を争うシーソーゲームでしたが最終回に守備の乱れから大量失点し再び敗れてしまいました。
◆第四試合目
 花の台ウィングス 2 0 0 1 0 |3
 柏・船橋SBC  0 1 0 0 6 |7

 本日の4試合は、5年生エースが全試合先発完投でした。新チームになってから一日4試合を一人で投げ抜いたことはなかったのですが、本日は、経験を積ませるため投げさせましたが、失点の多くは、バックがエラーで足を引張った部分でバックがしっかりと守れていれば失点は、もっと少なくなると思います。
守備陣は、基礎練習を繰り返し行っている成果が出てしっかりと守れていた選手とあわててエラーや暴投する選手もいました。また、キャプテンの捕手は、盗塁をかなり阻止する強肩を見せる一方でパスボールも目立ちましたので信頼される捕手をめざし更なる練習が必要です。

 一方、バッティングは、4試合で全員がヒットを打てましたので、日頃の練習の成果が徐々に出てきました。特に下位打線の3・4年生が出塁し上位打線の5年生が返すパターンで得点に結びつけることができたのは、大きな収穫です。中でも1番打者は、4試合で13打席10打数9安打と一日を通じて好調を維持していましたし、5年生は総じて鋭い打球を飛ばせるようになってきました。

 本日、対戦したいただいたオール葛飾、柏・船橋ソフトボールクラブのみなさん本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/01/20/9027157/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。