バッティング練習の成果2019年01月19日 17:41

 本日は、東京都大田区の梅田ポニーズさんに来ていただいて練習試合を行いました。昨日までは、気温が中々上がらず寒い日が続きましたが、本日は、朝から晴天で日陰こそ寒いもののソフトボールをするには絶好の陽気でした。
◆雲一つない好天の中での練習試合
練習試合(梅田ポニーズ)

 梅田ポニーズさんも部員がギリギリでウィングスと同様のチーム状況です。低学年も試合で使いながらも東京都の新人戦では、ベスト4まで進出したチームでピッチャーは、コントロールも安定しスピードもある好投手でした。

 本日の試合では、試合の入り方を意識させて試合を行いました。1試合目は、朝一の試合なので、試合に入るまでにどのようにアップを行いモチベーションを高めて試合に入るか、ピッチャーは初回から持っている力を発揮できるように試合前の投球練習ができるか、守りでは、初回を0点、攻撃では、初回に先取点を取ることを意識して試合に入りました。結果は目標を達成し初回の攻撃で3点を奪い、守りでは三者凡退に抑えるスタートでまずまずの試合内容でした。
◆1試合目
 花の台ウィングス 3 1 0 0 3 |7
 梅田ポニーズ   0 0 1 1 0 |2

 2試合目は、1試合が終了し試合と試合の間の時間の使い方を意識させました。試合が終了すると一度緊張感が解かれ次の試合の前には、再度モチベーションを上げて臨まなければなりませんが、経験の浅いチームなのでしっかりと試合に入れるように話をしてから試合に入りました。この試合では、エースが1試合目よりスピードも上がり5回をエラー絡みの1失点に抑え最終回は、5年生左腕を登板させ経験を積ませることができました。
◆2試合目
 梅田ポニーズ   0 1 0 0 0 2 |3
 花の台ウィングス 3 4 0 1 0 1 |9

 本日の二試合は、勝敗より試合に入る準備や心の準備等をテーマに試合を行いましたが、この時期にしては、そこそこの出来だったと思います。また、バッティングの方では、12月から取り組んできた練習の成果が徐々に出てきました。1番バッターは、7打数6安打と大当たりでした。

 ピッチングの方もエースは、2試合で10回を投げ失点3自責点1と安定したピッチングを披露してくれました。左腕も1回でしたが経験登板できましたので、本日は、貴重な練習試合となりました。対戦していただいた梅田ポニーズさんありがとうございました。今度は、梅田ポニーズさんのホームランドにお邪魔して試合をさせていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/01/19/9026781/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。