県大会まで1週間2018年11月23日 17:53

 春季全国大会神奈川県予選まで残り1週間となりました。本日は、5年生エースは学校があり練習は休みで6年生3名を含めて11名参加での練習でした。6年生2名は明日明後日に開催される6年生交流試合in掛川に参加するので明日に向けてバッティングなどの確認を行いました。

 5年生以下の選手は、12月1日~2日で開催される春季全国大会予選に向けて3連休は最後の調整になります。私は、神奈川選抜に帯同し掛川に行くので県大会前に新チームを見れるのは、本日が最後でした。昨年に比べると投手も野手もレベルは低く現状で初日を勝ち上がるのは、かなり厳しそうです。

 新チームでは、外野への打球を運ばれることを想定し、外野に動ける選手を配置しようと思いセンターに5年生を入れて、ここまで練習をしてきたのですが、ファーストに入れて練習していた4年生が内野陣からの送球にグラブをはじかれ捕球できない場面が散見されていたので、今年、ファーストを守ってきた5年生をファーストに戻しシートノックをしましたが、やはりこの布陣の方が守備が安定します。しかし、外野の守備は、かなり弱くなってしまいます。レフトに入れている3年左腕は、投球に一球一球反応し一歩体を動かし、内野のカバーにも積極的に動けるようになってきたので何とかなりそうですが、ファーストからセンターに入れた4年生は、内野でボールが飛んでくるときは集中しているのですが、外野の守備に入ると集中力を欠き動きもせず、カバーにも動けない状況です。明日明後日の練習で、Hコーチにお願いしてセカンド・センターの守備を誰が適任か再確認してもらうことにしました。

 一方、本日の練習でサードに入れた3年生が頑張っていました。打球を怖がり直ぐに逃げてしまうのですが、3年生にしては肩が強く5年生にも負けない送球ができているので、内野で活用することで守備のバリエーションが増えてくると思います。シートバッティングでもバントされた打球を捕球すれば鋭い送球でアウトが取れていたので集中力を上げて頑張ってくれればと思います。

 バッティング練習では、5年生は、まずまずですが、3・4年は速い球への対応ができていません。ただし、マシンでバント練習を繰り返していたので、バントは、できるようになってきたので要所でバントをしてくれればと思います。

 明日明後日の練習で最終確認をしてもらい平日には、自主練で調子を維持してもらって大会に臨めればと思います。みなさんの応援をよろしくお願いします。