学校行事2018年11月10日 15:20

 本日は、ウィングスの選手の半数近くが通う小学校の参観日で練習参加者は、7名と少しさびしい練習となりました。

 人数が少ない分一人あたりの練習量は若干多かったのかと思いますが、守備のチーム練習等では春季全国大会予選に向けて色々と試したいところですが思うようにできません。また、11月は、10日、17日、23日と毎週土曜日に選手の通う小学校の行事がどこかの小学校であり土曜日は、全員が揃いません。
◆ちょっとさびしい練習人数
ちょっとさびしい練習風景

 明日は、6年生のオールスターがあり私は、川崎合同チームの監督として参加しなければならないのでチーム練習を見ることができません。11月はお別れ大会、オールスター、神奈川選抜練習、掛川大会と6年生の行事が立て込んでいて私は、6年生の行事に参加しますので、5年生以下のチームの指導が見てられないので12月の春季全国大会予選がどうなるか不安な状態です。

 11月の私の不在時は、HコーチとAコーチが見てくれているので、練習はできているのでチームとしてどれだけ成長できるか、また、試合での選手の起用をどうするかなど悩ましいのが本音です。本日の練習を見た限りでは、5年生エースの状態が良くないのでかなりチーム力が落ちてしまいそうです。球速は、夏以降かなり上がってきたのですが、その分コントロールが乱れだし、投球フォームも乱れて中々修正できないのが現状です。予選まで3週間で、どこまで調整できるか、本人のやる気次第なところはあると思いますが頑張ってほしいと思います。

 本日は、以前から練習には参加していた1年生(3年生部員の妹)が正式に入部届を出してくれました。練習に参加してはいているもんお、入部届は、中々出してくれなかったのですが、本人が直筆で名前を書いて提出してくれました。これで1年生が二人になりました。6年生が3名卒業してしまいますので、もう少し頑張って部員を増やさないと来年の試合に支障が出てしまいそうです。何とか部員を拡大し以前のウィングスのように活気あふれるチームにしていきたいですね。みなさんのご協力で部員を拡大していきましょう。


春季全国大会 県予選組合せ決定2018年11月10日 23:08

 本日、12月1日(土)・2日(日)に開催される春季全国大会神奈川県予選(新人戦)の組合せ抽選会が横浜市鶴見区の矢向地区センターで開催され対戦が決定しました。

 今回の大会の参加チームは11チームということで3ブロックに分かれて、変則のリーグ戦で一日目に全チーム2試合行い、各ブロックの1位が二日目の決勝リーグに進出する形で開催されます。花の台ウィングスは、Bブロックに入り西湘女子さんと厚木クラブと対戦することになりました。


 各チームの選手登録を見ると部員が少なく5年生も少ないチームが多いようです。その中でも西湘女子さんと厚木クラブは、男子チームでプレーしている女子を集めたチームなのでスピード・パワーには慣れていますし、西湘女子さんのエースは、4年生の時から投げている左腕は既に出来上がっているのでウィングスの打力では、得点できそうもありません。また、5年生が6名いるチームなので胸を借りるつもりで戦いたいですね。

 大会まで1月を切っています。対戦相手も決まりましたので、選手達には、しっかりと目標を持って練習に取り組んでもらいたいと思います。