町内行事&新入部員2018年11月03日 14:29

 本日は、町内会の行事でお神輿があり子供たちが参加してこともあり、本来は、9:00からの練習でしたが、お神輿が終了してからの練習となり短時間しか練習が出来ませんでした。

 本日の練習には、体調不良で2名が欠席でしたが、馬絹BFの3名も加わっての練習となりました。実質2時間程度の練習でしたが、子供たちは、自主練としてお神輿に行く前に学校でキャッチボールを済ませていましたので、集合後さっそくゴロ捕り一か所ノックを短時間で切上げ、シートノックを行いました。

 守備の方は、本日欠席もいたこともありますが、現状のレベルでは、試合で勝つのは、かなり厳しそうです。もう少し一人一人がボールに集中してあきらめずにチャレンジする意識を持ってほしいともいます。

 守備練習も早めに切り上げバッティング練習を行いましたが、トスバッティングでは、それなりに打てていたので、5年生エースのボールを全員で打つシートバッティングで終了しましたが、5年生エースのスピードは、徐々に速くはなってきましたが、現状では、相手打線を抑え付けるほどのスピードもコントロールもないので守備力ん強化は喫緊の課題です。それでも全員に3打席打たせ一人で投げ切りましたが、四死球の連発ということはなくコントロールもそれなりにはなってきました。他にも5年生2名にピッチング練習をさせましたが、左腕は、もう少しコントロールが安定すれば何とかなるかもしれません。また、お父さんとピッチング練習をしている5年生は、ブラッシングは出来るようになってきましたが、力で投げてしまうので下半身が使えず手投げなので、現状では、たくさんのボールは投げれないですね。

 本日は、嬉しいニュースがありました。これまで数回体験練習に参加していた1年生(選手の妹の同級生)が入部届を提出してくれました。また、選手の妹は、まだ、入部届を出していませんが、本日も一緒に練習に加わっていましたので、間もなく入部届を出してくれると思います。
◆新入部員
新入部員

 明日は、川崎市連盟主催のお別れ大会が開催されます。6年生にとっては、市内の最後の行事ですし、5年生以下と一緒に試合をする最後の試合となります。この大会は、6年生を送る意味もあるので、6年生が楽しく試合に参加してもらえるようにしたいと思います。