秋季県大会雨天順延2018年09月30日 17:17

 本日は、秋季県大会の予定でしたが、昨日の内に中止が決定しメールで連絡が来ました。本日予定の試合は、10月6日(土)に綾瀬市立寺尾小学校で開催されます。

 本日は、一日中雨の予報で台風の影響で風雨がひどくなるとが想定されたので、本日の練習も中止にしようと思いましたが、午後の練習だったので、一応、本日の午前中の雨の状況を見て決定することとしていました。

 本日の朝目覚めたら小雨が降っていましたが、それほど酷くなく、10時頃には、晴れ間があり気温も高くなっていたので予定通り練習をすることにしました。グランドは使えないと思っていたのでピロティでの練習を想定したいたのですが、学校に来てみたらグランドには、水たまりは無くて、表面は乾いている状態だったので、雨が降るまでは、グランドで練習をすることができました。
◆水はけの良いグランド(グランド状態は最高でした)
水はけの良いグランド

 14時ぐらいまでは、グランドでの練習が可能だったので、キャッチボール、オール回し、ゴロ捕り、一か所ノック、シートノックと守備練習は、一通りすることが出来ました。シートノックは、守備位置を変えて行いたかったのですが、そこまでは、晴天に時間が持たなかったのですが、一通りの守備練習が出来たので助かりました。
◆気温が高く日差しが眩しい中で守備練習
ボール回し

 14時頃から雨足が強くなったので、ピロティで守備練習の基本を繰り返し行い、最後は、自分のスイングをチェックしながらの素振りを行い、少し早目ですが風雨が強なる前にと思い、16時頃に練習を切り上げました。

 練習の終了後のミーティングで昨日も話したのですが、6日(土)に向けて平日の自主練の話をしました。各自少しは、意識しているようで素振りをする意識はあるようでした。また、エースには、投球練習をしておくように話をしましたが、5年生捕手にもエースの投球練習に付き合うように話をしておきました。

 6日(土)の天気も心配ですが、6年生にとっては、最後の公式戦になります。一試合でも多く6年生達と試合をしたいと思っています。みなさんも一緒に今年のチームの試合を楽しみましょう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2018/09/30/8967039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。