区子連大会優勝&神奈川交流戦2018年07月22日 20:23

 本日は、宮前区子ども会連合会大会が開催されました。宮前区のチームは、今年3チームとなってしまったので、有馬D・野川P・花の台Wの3チームによる総当たりで順位を決定することになりました。
◆区子連大会開会式
区子連大会
◆宮前区長からの挨拶
宮前区長

 ウィングスの初戦は、有馬Dとの対戦となりましたが、昨年末から新入部員が入り部員10名となった有馬Dさんは、春先までウィングスは、5年生以下で対戦しても勝てるチームでしたが、ここにきてチーム力が上がり簡単には、勝てなくなってきました。ウィングスは、6年生エースを登板させ初回から突き放しを狙いましたが、逆に初回に3点を先行されてしまいました。ただし、この3点は、エースが四球の連発とワイルドピッチで献上した3点です。終わって見ればこの3失点のみでしたが打たれたヒットは、0本で下位打線の低学年に四球を出したのが失点の原因です。攻撃陣も荒れ球の相手チームの左腕を中々打ち崩せず何とか5点を奪い逆転で勝利することができました。
◆第一試合
 有馬ドリームズ  3 0 0 0 |3
 花の台ウィングス 2 2 1 X |5

 二試合目は、野川Pとの対戦でしたが、8日の夏季大会では、左手負傷で投げていなかった野川Pの6年生エースが復活し先発でしたが、毎回得点をあげたことから3回から5年生投手を登板させましたが、結果は、2投手で完封勝利を収めることができました。
◆第二試合
 花の台ウィングス 1 3 1 3 |8
 野川ポピーズ   0 0 0 0 |0

 有馬D対野川Pは、有馬Dが勝利したので、優勝:花の台ウィングス、準優勝:有馬ドリームズ、三位:野川ポピーズという結果になりました。これで区子連大会は、ウィングスの3連覇達成です。

 ウィングスは、関東大会に向けて、この夏は、ハードなスケジュールで子ども対地の体力向上と試合慣れを図っています。本日は、区子連大会の優勝の余韻に浸る時間も惜しむように大和WGの監督さんが計画してくれた神奈川交流戦への参加に向けて、三浦市の初声小学校に移動でした。

 幸にして交通渋滞も無く13:30には、現地に到着し14:55から関東大会に出場する馬三ソフトと対戦でした。馬三ソフトさんは、春季全国大会に出場したチームで、6月の東京都の関東大会予選で優勝しているチームです。ウィングスのエースがどのくらい通用するか試す絶好の機会でしたし、本日午前中の試合で乱調だった投球がどの程度調整できるか課題をもって試合に突入しましたが、初回に当たり損ねのライトフライをライトの出だしが悪くヒットにしてしまいその後ワイルドピッチなどで1点を先行される嫌な展開でしたが、その裏、ウィングスの上位打線の足を絡めた攻撃が見事に成功しあっさり逆転に成功し、リードを守りきり東京都チャンピオンチームに勝利することができました。
◆一試合目
 馬三ソフト    1 0 0 1 |2
 花の台ウィングス 2 0 3 1 |6

 二試合目は、習志野スーパーガールズとの対戦です。習志野スーパーガールズは、習志野市内のチームの6年生選抜チームです。今年、1月に対戦して以来の半年ぶりの対戦でした。相手チームの先発は、二番手投手でしたが途中からエースが登板し、ウィングスとしても関東大会に向けた練習となりました。ウィングスは、6月に骨折した捕手がやっとギブスが外れたのですが、本来は、ソフトボール禁止ですが、午後からレギュラーのセンターが帰ってしまったので、急遽、センターに起用し、捕手・遊撃・三塁・左翼と本来の守備位置ではない布陣での試合でしたが、それなりに頑張っていましたが、最終回の守りの時に遊撃に入っていた6年が体調不良を訴え急遽、守備位置を変更し、一塁に3年生を入れましたが結局は、この采配が決勝点を与える結果になってしまいました。特別ルールで時間優先ということで、表の攻撃中でも時間になればそこで終了という取り決めだったため裏の攻撃ができずに敗れてしまいました。
◆二試合目
 習志野SG    0 2 0 0 1 |3
 花の台ウィングス 2 0 0 0 X |2

 本日は、大和WGの監督の取り計らいで神奈川近郊から11チームが集まり交流戦を行うことができました。全国・関東に参加するチームが多く三面ある各グランドでも熱戦が繰り広げられたようです。ウィングスの対戦した馬三ソフトさnと習志野SGさんは、関東大会の初戦で戦う相手とのことです。本日は、ウィングスと対戦する前に対戦をしていましたが、中々、手の内を見せていないような雰囲気の試合でした。

 一方、ウィングスンの関東大会の一回戦は、HOKUTO.SBC(栃木)と対戦します。これまで対戦したことがないチームですが、栃木県はソフトボールが盛んな県なので中々勝つのは、難しそうですが準備をしっかりして大会に臨みたいと思います。

 本日、対戦したいただいた有馬D・野川P・馬三ソフト・習志野SGのみなさんありがとうございました。また、この交流戦を計画したいただいた大和WGの監督さん、グランドを提供していただいた初声Sの監督さん、今後もよろしくお願いします

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2018/07/22/8923591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。