猛暑の中での練習2018年07月14日 14:23

 本日は、朝から気温が高く8:00に集合しグランドの準備をしただけで汗が噴き出すほどの暑さでした。また、本日の練習には、体調不良等3名が欠席でしたが、3年生の妹の1年生も練習に加わり10名での練習となりました。

 本日の練習では、スライディングのできない4年生がキャプテンからスライティングの指導を受けた後、グランドでスライディングをして見たら見事に滑っていきましたのでこれでコツを掴んでくれればスライディングは大丈夫だと思います。

 守備の方は、5年生捕手が骨折しているので、ここ2週間は、6年生ショートを捕手に起用しているのですが、本人は、捕手は楽しいようでこのまま捕手でもいいような話をしています。一方、5年生捕手は、とにかくソフトボールがしたくてしょうがないようで外野位だったら大丈夫だといっていますが、関東大会までには、骨折も治ると思うので、復帰した時の守備位置をどうするか悩みどころです。怪我の功名で守備の選択肢が増えました。真夏の捕手は、大変なので色々と試していきたいと思います。

 本日のシートノックでは、一塁に3年生左腕を入れ、通常ファーストに入れている5年生をレフトに入れて行いましたが、ファーストの3年生は、ここの所、成長著しく問題なくファーストの守備ができていました。また、レフトに入れた5年生もフライへの反応など以前より動きも肩もが良くなってきました。また、3年生左腕の妹の1年生も練習に参加してくれましたので、今後もできる限り参加してもらって入部に繋がってくれればと思います。

 バッティング練習では、3年生左腕が70K超えのマシンのボールをセンタに弾き返していましたので、新チームでの活躍も期待できそうです。また、ケーススタディーでバントの練習もしましたが、全員がマシンンのスピードボールには、対応できるようになってきて、上手い選手は、狙ったところに転がせるようになってきたので、今後の試合では、要所でバント攻撃もしていきたいと思います。

 本日は、三連休の初日で猛暑でしたが、誰も体調を悪くする選手は無く、無事に練習を終了することができました。急に暑くなったので、中々暑さに付いて行けないところですが、子ども達は、大丈夫なようです。関東大会は、河川敷で8月中旬の実施なので、かなりの暑さが想定されます。暑さ対策も重要になってきますので、この猛暑の中での練習も勝利に向けた対策の一つです。明日以降も暑い日が続きますが、指導者も暑さに負けないように頑張りたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。