夏季県大会前日練習2018年06月02日 14:28

 本日は、夏季県大会兼全国大会・関東大会予選を明日に控えての前日練習でしたが、体調不良等で3名が欠席でした。特にレギュラーの5年生が体調不良で休みだったので明日不在も視野に入れて守備練習を行いました。

 練習内容は、守備練習は、基本のお浚いということでシートノックでは、内外野のカバーリングを意識させて一球一球に全員が集中し一つのエラーを全員でカバーし最小限の進塁ですませるように意識させてノックを行いました。本日は、朝から好天で気温も高く外野手は、カバーに走ることでかなり疲れますが試合は、個人でするのではなくチームですることを強く意識させました。

 バッティング練習の時間を多めに取り明日は、とにかく得点を取ってピッチャーを楽にさせるように話をしました。まだまだ未熟なチームなのでエラーをゼロでするのは、簡単にはできませんが、全員カバーで失点も最小限に抑え得点を取る意識で試合に臨もうと思います。

 5年生のパワーは徐々に増してきましたので、スピードボールにも対応できるようになってきましたし、簡単に三振しないように意識をさせ一打席を大切にするように練習を行いました。特に四番打者の5年生捕手は、日頃から素振りをして練習をしているようですが、中々タイミングを合わせられず6年生投手の球を打てませんでしたが、タイミングの取り方を個別に指導してからマシンの球を打たせたら強い打球をレフト・センターに飛ばしていたので明日は、結果を出してくれると思います。

 明日は、天気も良く絶好の全国予選初日になりそうです。ウイングスの初戦は、第4試合で14:00からの予定です。厚木SCと大和WGの勝者との対戦となります。子ども達には、ノビノビとプレーしソフトボールを楽しんでほしいと思います。勿論、勝つことを目標に試合をしますが、子供たちが納得するプレーをした結果であれば結果はついてくると思います。

 明日は、朝早くからの行動になりますが応援方よろしくお願いします。