GW強化練習試合in掛川を終えて2018年05月05日 09:29

 5年ぶりの参加となったGW強化練習試合in掛川は、一日目が雨の影響で会場・対戦相手が変更になりましたが午後二試合できましたし、二日目は、強風ではありましたが晴天の中で三試合すること出来ました。一日目は、朝4時過ぎに集合し3時間以上の移動後、午前中は待機という状況での試合だったこともあり二試合目は、集中力が切れていた部分もあり投手はコントロールミス、野手はエラーと悪いところが出た試合でした。

 日頃からチーム内の統制が執れていない監督の責任を実感した初日でした。特に子供たちの挨拶や行動は遠征し他のチームを見るとだらしなさを目立ちますが、子ども達がまったく気にしていないことに監督としての指導不足を実感させられ私自身が反省ばかりの初日でした。

 二日目は、朝から昨日の反省を基に全員で集中し当日の目標を持って試合に臨ませました。朝一でオールあきる野さんとの対戦でしたが、しっかりと鍛えられている全国大会常連チームなので昨日の反省を基にしっかりと対応してくれることを期待しましたが、立上りからエラーし、チーム内は無口になり3回までに0対5と劣勢のまま後半へ進みましたが、この日は、後半に集中力が切れることなく相手投手をしっかりと捉えて2ランHR3本で逆転し最終回の守りでは先頭ランナーをライトの不味い守備で出すもその後、センターフライ、ショートゴロ、ファーストゴロと三人を打ち取り勝利を掴むことが出来ました。昨日の反省を活かししっかりと守り切ってくれました。

 二試合目は、発展途上のチームであり日頃ベンチにいる選手を出させることが出来ました。また、三試合目は、春季全国大会ベスト4(三位)の男子チームとの対戦で、さすがにスピード感が違いましたが、点差程の一方的感じはなく60分以内で5回まで実施することが出来ました。

 この強化練習試合では、チームの足らないところが表に出て敗れてしまう試合あり、劣勢から逆転し1点差の最終回の緊張した守りをしっかりと守り切った試合あり、男子チームのスピード感と強打を体験した試合ありと色々な経験をさせていただきました。現状のウィングスには、リーダーシップのある選手がいません。キャプテンは、エースということもあり自分の事すら足らないところ周りが見えていませんし、他の6年生も同様です。夏季県大会までの1月でどれだけチームの総合力を上げられるかがポイントです。勝つことばかりが目的ではありませんが、やるからには勝ちを目指して子供たちのモチベーションを上げていけたらと思っています。

 今回の掛川遠征は、お父さんお母さん方のご協力により無事終了することが出来ました。子ども達の経験としては、大きなものがあると思います。引き続きご協力をよろしくお願いします。


強化練習終了後の練習2018年05月05日 18:52

 本日は、GW強化練習試合in掛川が終了し通常練習に戻りました。休む選手が多いと思いましたが、体調不良の5年生を含め2名が休みでしたが10名が参加しての練習でした。

 掛川遠征から帰ってきて翌日ということもあるのか選手の動きは良くありませんが、基礎練習からスタートしました。本日の練習には、Mコーチが久しぶりに参加していただけたのでシートノックをしてもらいました。日頃は、私のノックばかり受けているので、時々違う方のノックを受けることもいいのかと思います。シートノックを見ていて動きの悪かった内野選手と外野を入れ替えてノックをしたもらいました。集中力のない子は、守備位置も変更し刺激を与えていかないと練習がマンネリ化し上達しません。少しずつ刺激を与えつつ練習を進めていきたいと思います。

 バッティング練習では、掛川遠征で試合を重ねたのでまずまずでしたが、調子を落としている選手は、中々元に戻りません。最後には、5年生投手にバッティング投手をしてもらってシートバッティングを行い練習を終了しました。

 5月12日に夏季県大会の組合せ抽選会が行われ6年生にとっては、全国大会に向けて最後の大会の相手が決まります。13日には、川崎市の小泉杯が行われるので県大会に向けて色々と試していきたいと思います。

 明日は、GW最後の練習ですが、何人の選手が参加してくるのか分かりませんが、県大会に向けて欠点の修正に努めていきたいと思います。