昨日から一転、寒さ厳しい中での練習2018年02月12日 19:01

 本日は、昨日のポカポカ陽気から逆戻りで寒さが戻り手が悴むような陽気の中での練習でした。本日の練習時間は午後ということもあり、集合時は、快晴で日の当たる場所は、いくらかぬくもりを感じるものの日陰は寒く、夕方から風も吹き始め寒さが応える中でしたが子ども達は元気に練習をすることができました。

 本日の練習は、6年生1名と2年生1名が休みでしたが、13名(6年2名含む)が参加してくれたので新チームの主力は全員参加ということで県大会に向けて守備位置の確認をしながらの練習でした。

 新チームの課題はサードを誰にするか、いまだに決まらないのが悩みです。4年生(候補2名)に託すか、3人の5年生の内の1名に託すか、どちらも決め手がありません。昨日の練習で、守備位置を少し変えて練習し、県大会に向け足の速い4年をセンターに入れ外野守備を重視する方向で決めましたが、サードを決めかねていましたが、外野が固まったことで内野の守備もほぼ決まりました。

 新チームのこの時期には、急激に伸びる選手もいるので悩みどころですが、色々と経験させたことで複数のポジションができるようになればと思っています。昨年のこの時期と比べると外野守備は、今年の方が上ですし、投手も1年間の経験があるので昨年よりはスピード・コントロールともにレベルは上がっています。内野の6年生が抜けたポジションの穴埋めができるかが大きな課題ですね。

 本日は、指導者は2名でしたがお父さん2名が手伝いに来てくれたのでバッティング練習中に投手のピッチングを見ましたが5年生投手はスピードはそこそこになってきました。左右の4年生投手2名もスピードは、まだまだですが捕手が取れる範囲にコンスタントに投げられるようになってきました。今年の夏ぐらいには、試合が作れる投手になってくれればと思っています。

 17日には、春季県大会の組合せ抽選会があり、対戦相手が決まりますが、この大会も参加チームが少なくリーグ戦になりそうです。12月の春季全国大会予選と同様に3チームでのリーグ戦になると2勝しないと決勝リーグには残りませんが、かなり難しいと思うので全員で力を合わせ今できることをしっかりと準備して臨みたいと思います。残り2週間ですが皆さんのご協力をよろしくお願いします。