自主練2018年02月03日 17:29

 本日は、ホームグランドの小学校がグランド状態不良のため急遽、使用禁止となってしまったので久しぶりに練習を休みにしましたが、明日は、三浦遠征で練習試合が予定されているため各自出来ることを自主練習をするように連絡しました。

 急な連絡だったため他のチームにお願いすることもできず自主練習に切り替えましたが、バッテリーが自宅近隣の公園で練習を行うとの連絡をもらったので、明日は練習試合とはいえ、今年は、天候不順でまともに練習が出来ていませんし、貴重な練習時あのためピッチャーの投げ込みだけはさせておきたいので自主練習に付き合うことにしました。

 公園ですが、ネットで覆われた球技が出来るスペースだったので、バットを使ってトスバッティング程度は行うことが出来たので、貴重な練習になったと思います。練習参加者は、当初4名でしたが、途中から1名が加わり5名での練習でした。素振りも各自200回バットを振り込んでスイングをチェックしました。
◆全員でスイングチェック
素振り

◆一発長打が期待できる4年生
期待大の4年生

 また、ピッチャーの方は、4・5年の2名のピッチャーが来ていたので、全体練習が出来ない中でも投手の投げ込みが行えたので良かったと思います。ただし、5年生エースの調子は、今一つだったので気がかりです。グランド状態が若干緩かったので、投げにくい部分はあったと思いますが、スピード・コントロールとも本日の状態では、明日は、苦労しそうでした。一方、4年生投手のコントロールは、5年生エースほど悪くはなくかなりまとまってきたと思いますが、スピードがもう少し上がってこないと公式戦で投げるのは、少し怖い気がします。

 本日の練習の副産物は、2年生にピッチングを少しさせたのですが、ほとんどピッチングを指導していないのですが、見よう見まねで投げていました。今の内は、難しいことは指導せず自ら投げたいと言っていたので、付き合って投げさせることでどんな当方が向いているか見極めてから細かい指導をしていこうと思っています。

 明日は、早朝から三浦市の初声小学校で5チームでの練習試合ですが、川崎少女ソフトボール連盟の定期総会が15:30から開催されるので、私は午前中で帰ってこなければなりません。午後は、同行してくれるお父さんにお任せすることにしました。たまには、私がいない中で子供たちがノビノビと試合をするのもいいかもしれませんね。