春季全国大会県予選 予選リーグ敗退2017年12月02日 17:16

 本日は、春季全国大会神奈川県予選が横浜市鶴見区の新鶴見小学校及び矢向小学校で行われました。大会参加チームが9チームと少なかったこともあり3チームが3ブロックに分かれてリーグ戦を行い各ブロック1位が決勝リーグに進む形で行われました。

 ウィングスは、有馬Dと馬絹BFとの合同で参加しAブロックに横須賀女子と湘南レディーバードの3チームでリーグ戦を行いました。ウィングスの初戦は、5年生が13名いる横須賀女子さんとの対戦でした。横須賀女子さんは横須賀市内の男子チームに所属している女子を集めて組成している女子チームです。ウィングスのように未経験者の子どもを勧誘して入部させ低学年の選手に一から教えるようなチームとは違い基礎は所属する男子チームで身に着けている選手の集まりなので、毎年、レベルが高いチームとなっています。

 ウィングスは、合同チームですが10月に練習試合をする予定が雨のためことごとく合同練習が中止となり、実質、ぶっつけ本番のような合同チームなので手も足も出ないと思いましたが、そこまでやっつけられたというイメージはありません。しかし、結果はエラーが重なり大差での敗戦となってしまいました。
◆一試合目(新鶴見小)
 横須賀女子    5 2 2 1 |11
 花の台ウィングス 2 2 1 0 |5

 実質初めての試合だったので、選手達は、緊張からかエラーの連発でエースの足を引張り初回から5失点と流れを横須賀女子にもっていかれましたが、その裏、3番エースの三塁打などで2点を返しますが、横須賀女子に傾いた流れを止めることはできませんでした。

 第二試合は、線路を跨いで移動し矢向小学校で試合を行いましたが、対戦相手は、初戦を横須賀女子に敗れた湘南レディーバードとの対戦でしたが、湘南レディーバードさんは、5年生が少なく投手もまだ完成していないので、参考になりませんが3回コールドで勝利しました。県予選は、1勝1敗でAブロック2位で予選敗退となってしまいました。
◆二試合目(矢向小)
 湘南レディーバード 0  0 0 |0
 花の台ウィングス  7 13 X  |20

 春季全国大会に向けて本来なら10月に合同チームでの練習試合を毎週行う予定でしたが、できなかったのは痛かったですね。先週も雨で1日しか合同練習ができず守備の連係ができていませんし、子ども達にとって初めての公式戦ということもあり緊張して初回の守備では、浮足立ちボールが手に着きませんでした。捕球ミス、暴投等守備では、散々でしたが、攻撃では、上位打線は、横須賀女子のエースの速球について行けてましたし、毎回のようにランナーを出し得点をあげることができたのは収穫だったと思います。また、一番心配だった捕手の守備も予想以上のエラーは無かったように思いますし、失点は、エラーが絡むものがほとんどでエースは、充分横須賀打線と対峙できたと思います。

 本日からが新チームのスタートです。本日は、合同チームとして参加しましたが、新チームは、今後、各チームのチーム事情を勘案してどうするか決定することとしていますので、当面は、3月の春季県大会に向けてウィングス単独チームで試合ができるようにチーム力アップに努めていきたいと思います。

 単独チームを想定し、内野陣は、ウィングスで固められるように冬の期間にしっかりと練習を重ねたいと思いますし、外野もしっかりと守れるチームを目指して選手の特性も考慮しつつ守備位置を再検討したいと思います。また、攻撃の方も4・5年生は、今年1年間経験したこともありパワーアップしてきたので更なるパワーアップを目指させたいと思います。

 明日から3月の大会に向けて、練習を強化していければと思うので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/12/02/8739131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。