オールスター順延&通常練習2017年11月18日 14:01

 本日は、6年生のオールスターが予定されていましたが、昨日、県の連盟から連絡があり天気予報では雨が降り荒天となる予報だったので順延としますとのことでしたが、本日は、朝から曇り空で時折、雨粒が空から落ちてきましたが、雨が降り続くことはなく練習をすることが出来ました。私はオールスターに行く予定だったので5年生以下を見てくれる指導者が一人だけになってしまうので、午前練習に変更していましたが、練習参加者は、授業参観の学校もありましたが、12名が参加しての練習でした。

 天気予報によっては、9時くらいから雨が降る予報だったので集合し、準備運動が終了してからグランドが使えるうちに守備練習をしようと思い、キャッチボール、ゴロ捕り、ノック、と手早く行いましたが、結局最後まで雨には降られずに練習をすることが出来ました。

 本日の守備練習では、授業参観で休みの4・5年生がいたので空いたところに6年生を入れてノックを行いましたが、ここ数年のこの時期に比べればかなりできているように思いました。12月の春季全国大会県予選は、有馬・馬絹と合同チームでの出場ですが、守備は若干ですが経験の長いウィングスの選手中心にならざるを得ないと思います。県予選の予選リーグは、横須賀と湘南LBとの総当たりになるのですが、横須賀は5年生12名いるので、打力もかなり良いと思われるので外野の守備力強化を考えた布陣にするか、内野重視の守備位置にするか悩ましいところです。本日のノックでは、どちらのパターンも試しましたが、外野手を固めた方が守備が安定するように感じました。県予選まで悩みながら考えたいと思います。

 バッティング練習では、5年生以下は、力はついてきましたが、安定性は今一つです。4年生の打力が上がってきましたので、攻撃のレベルは、徐々に上がりつつあると思います。また、ピッチャーは、5年生エースが安定していますが、スピードは、もう少し上がってきてほしいところですね。その他にも3名がピッチング練習中ですが、4年生の左利きの選手にピッチング練習をさせ始めたのですが、短時間の割には、安定してそこそこに速いボールを投げられているので、このまま投げ込んでいけば、4月ぐらいには、試合で使えるレベルになってくると思います。

 明日は、午前練習なので本日の練習の反省を基に練習をしたいと思いますし、ケーススタディで色々なケースを想定した守備練習を行いたいと思います。
 また、4年生の左右の投手もしっかりと投げ込みをさせていきたいと思います。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。