県大会前の合同練習二日目2017年10月01日 14:11

 本日も昨日に引き続き馬絹BFと合同練習を行いました。昨日は、馬絹BFのホームグランドの小学校にお邪魔しましたが、本日は、馬絹BFの県大会に参加してくれる3名がウィングスのホームグランドに来てくれての合同練習となりました。

 準備運動後キャッチボール、ボール回し、ゴロ捕りを行ってから内野の各守備に付けてのノックを行いました。守備練習の最後には、県大会での先発出場が予想されるメンバーを守備に付けてシートノック及びランナーをつけてのケーススタディーを行いました。

 内外野の守備陣は、この時期になるとそれなりに安定してきているので、投手のコントロールが安定すればそこそこ良い成果は発揮できると思います。守備の乱れが出ると大量失点につながるので、一つのエラーは仕方ないにしてもエラーを連続しないようにしていきたいですね。

 守備練習終了後は、バッティング練習を行いましたが、しっかりとバットを振らせる意味からもトスバッティングとロングティーを組み合わせて練習を行い、たくさんのボールを打たせました。その間、投手(6年2名、5年1名、4年1名)の4名は投げ込みを行わせました。

 練習の最後は、実戦形式ということで投手に投げさせ、レギュラー組とそれ以外のチーム分けでバッティング練習を行いました。

6年生投手2名もスピードがあり、コントロールも以前に比べれば安定してきましたのですが、細かいコントロールが今一つでした。そんな中でも5年生エースは、四球を出すこともなく安定したピッチングを披露してくれました。

 来週の土曜日は、県大会初日を迎えます。6年生にとって思い出に残る大会にできればと思います。みなさんの応援をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/10/01/8690715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。